香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯:ワンタン麺 (自由麺食、銅鑼湾)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

久しぶりにワンタン麺。

かつての香港では、少し歩けばワンタン麺屋さんにたどり着き

いつでもどこでも気軽に楽しめたワンタン麺だけれども

香港の不健康なまでの家賃の値上がりに

ワンタン麺屋さんやお粥屋さんは次々と閉店し

2019年となった現在では「ワンタン麺の食べ比べっ!!」といった

「ザ・香港の楽しみ方っ!」的なこともなかなか難しくなってきましたね。

ワンタン麺は香港の食文化を代表する1つだと思うものの

一般市民がいつまでも残してゆきたいと強く願っても

 高騰止まりしらない香港のコスト高では

こうした香港だからこその楽しみも1つ1つ、

消えていってしまうのかもしれないですね。

 

そんなことを考えつつ、

それでも小腹が空いた時にはやはり助かるワンタン麺。

銅鑼湾と湾仔の間「鵝頸街市」(Bowrington Road Market)の

一角にある「自由麺食」、昔っからあるワンタン麺屋さん。

銅鑼湾のタイムズスクエアから湾仔方面に歩いて高架下を抜けたところの通り。

タイムズスクエアからブラブラゆっくり歩いて5,6分ってとこかしら。

AEON系のLiving Plazaの並びだから、それが日本の方にわかりやすい目印とは

思うのもの、そのLiving Plaza自体もともすれば見逃してしまうかもという

たたずまいだから、まぁ、あれだ、

香港のマーケットを見学する気持ちでブラブラしつつ見つけて下さいね。

f:id:hongkonghongkong:20181202211913j:plain

ワンタン麺。

 

f:id:hongkonghongkong:20181202211901j:plain

こちらは水餃麺。

伝票によると2品でHK$48かな。

 

こちらのお店、

一昔前は3時ごろのアイドルタイムにはワンタン麺HK$10だったのよね。

 

 

 

銅鑼湾周辺でサクッと気軽にワンタン麺を楽しめるお店も

めっきり少なくなりました。

たまにはローカルチックな雰囲気でワンタン麺を食べたいわぁ~とお思いの方、

こちらのお店は旅行者の方でもそれほどハードル高くないと思いますので

よろしければ皆さまも是非に!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ