香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心、大牌檔:羊腩煲(羊のお肉のお鍋)、イカすり身のコロッケ(新南苑大排檔、牛頭角街市熟食中心)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

この日は牛頭角。牛頭角街市の熟食中心。

日本の方はあまり聞きなれないかしら?

MTR(地下鉄)で言えばクントンのお隣。

駅から歩いても10分とかからない場所だけど、若干裏通りになるから

初めての方にはわかり難いかな。

 

新南苑大排檔。

f:id:hongkonghongkong:20190205204617j:plain

こちらのお店、かつては近所の違う場所で営業していたのですが

香港政府の、まぁ、何と言いますか、

カクカクシカジカ、

この辺りの事を書き始めると、長くなるのでバッサリ端折り。

 

はい、改めまして

牛頭角街市、熟食中心の新南苑。

お店の雰囲気はこんな感じ。

f:id:hongkonghongkong:20190205204630j:plain

ビール、グミグビ。

f:id:hongkonghongkong:20190205204648j:plain

メニューも、全てではないけれど

写真も多く載っているし、お店の雰囲気さえ大丈夫な方であれば

指差しオーダーでも食事できそう。

f:id:hongkonghongkong:20190205204703j:plain

ね、結構、写真多いわよね。

f:id:hongkonghongkong:20190205204716j:plain

メニューを眺めているだけでも楽しい。

f:id:hongkonghongkong:20190205204729j:plain

文字のメニューもたくさん、たくさん。

f:id:hongkonghongkong:20190205204739j:plain

f:id:hongkonghongkong:20190205204755j:plain

火鍋系、煲系料理もたくさん、たくさん。

f:id:hongkonghongkong:20190205204809j:plain

ここにくれば、イカのすり身のコロッケ。

f:id:hongkonghongkong:20190205204823j:plain

いや、ここじゃなくてもイカのコロッケ頼みますけどね。

f:id:hongkonghongkong:20190205204836j:plain

だって、イカタコ好きなんだもの。

f:id:hongkonghongkong:20190205204849j:plain

香港仔のガラガラおじさんのお店のイカコロッケも美味しいけれど

ここのイカコロッケも美味しいの。

f:id:hongkonghongkong:20190205204904j:plain

全体的な雰囲気。

f:id:hongkonghongkong:20190205204925j:plain

香港、冬の風物詩、羊腩煲。

羊のお肉は年々高騰し続けるけど、それでも香港の冬となれば

羊腩煲を食さずにはいられない方々も少なくない。

f:id:hongkonghongkong:20190205204937j:plain

香港に来た頃には、

香港に何年住んでもこればかりは食べるようにはなれまいと

思っていたけど

人の順応性というものは自分が考えるほど低くはないらしい。

羊腩煲には欠かせない腐乳ソースも、ものすごく苦手だったはずなのに

ナンテコトナイ、

いつの間にかものによっては食べれるようになっていた。

 

牛頭角街市、香港政府のページと地図はこちら。

 

新南苑大排檔、Openriceで評判はこちら。

www.openrice.com

 

羊腩煲だけでなく、たくさんのメニューがあります。

でも全体的な雰囲気は綺麗じゃないわよ、

どちらかというと、ここは蒲田か赤羽か?って感じよ、いやわからんけど。

兎にも角にも雰囲気はともかく、

写真が載ってるメニューは結構あるし

とりあえず香港のチョーローカル店でお疲れちゃーん!と

やってみたいんだよね、という皆さまは是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ