香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯:牛肉と卵の土鍋飯、鶏の土鍋焼き(北角、嚐喜大不同)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

煲仔飯、香港風土鍋飯とでも呼びましょうか

冬にウハウハフゥフゥ言いながら食べるのが一般的ですが、

冬じゃなくても、たまにはね。

 

こちら北角にあるお店、嚐喜大不同。

煲仔飯と冷たい酢豚が有名なお店。

f:id:hongkonghongkong:20190713182439j:plain

煲仔飯だけじゃなく、普通のおかず系メニューもたくさんあります。

f:id:hongkonghongkong:20190713182450j:plain

住所はこちらね↓↓写真一番下。北角の七姉妹道。

f:id:hongkonghongkong:20190713182502j:plain

f:id:hongkonghongkong:20190713182513j:plain

窩蛋牛肉飯(牛肉と卵の土鍋飯)

運ばれてきた時にはこんな感じ。

ここに係りのお姉さんが醤油ベースの味付けソースを

シャーとかけてくれるから、かけてもらった後

再び蓋をしてしばし待つ。

 

その特製醤油ソースがいい感じに染み込み込んだだろうくらいの

タイミングで一心不乱に全体を混ぜる。

f:id:hongkonghongkong:20190713182522j:plain

そして、いただく。

香港にいるなら1年に一回は煲仔飯を食べなくっちゃね!

という煲仔飯に対する愛情というのは特に持ち合わせてはおりませんが

たまに食べると煲仔飯もいいわよね。

 

f:id:hongkonghongkong:20190713182534j:plain

そして鶏のジュージュー土鍋焼き。

煲仔飯を頼んでいるのだから

つまみは煲系でなくていいじゃん!と思うのですが。

ついでに言えば煲仔飯で牛肉頼んでいるんだから

つまみは肉類でなくていいじゃん!と思うのですが。

f:id:hongkonghongkong:20190713182544j:plain

皆さまに於かれましては、

調理法と食材が重ならないメニュー構成をお目指し下さいましね。

  

嚐喜大不同の評判:Oprnriceはこちら

嚐喜大不同特式餐廳小廚 - Guangdong in North Point Hong Kong | OpenRice Hong Kong

MTR北角駅から徒歩5分弱くらいかな。

冬でなくても煲仔飯。

皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅
行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ
村 海外生活ブログ 香港情報へ