香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の反政府デモ:対峙するもの。デモ隊と一般車両、民衆と政府、民主派団体と香港特首、中国政府と外国勢力、そして私と香港イノシシ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港、ほら、今、対峙しているものが多くてですね。 

それぞれお借りした画像のリンク先を画像の下に入れておきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部分を主に取り上げるため香港のネガティブシーンも多く「香港、大、大、だぁ〜い好きっ!」という方は不快感を覚える可能性がある為ご覧にならない事をお勧めいたしますがご興味のある方は自己判断でおすすみ下さい。改めまして、ここは偏見に満ちた毒舌日記です。ご了承下さい。)

 

対峙するもの。

デモ隊と一般車両。

f:id:hongkonghongkong:20190816161343p:plain

f:id:hongkonghongkong:20190816161831p:plain

AFPBB(2019年6月9日)

「逃亡犯条例」改正に抗議、通りを埋め尽くす香港市民 写真20枚 国際ニュース:AFPBB News

この日のデモは予想以上の人数の参加となり当初許可されていたデモ経路部分だけではまかないきれず予定外の道路にまで拡大し、一般乗用車は取り残された形となった。

これ6月9日の出来事だったのか。。。

この頃はね「白い服を来て通勤しよう!」なんてメッセージが飛び交っていたのよね。

 

 

対峙するもの。

民衆と政府。

f:id:hongkonghongkong:20190816154744p:plain

NNA (2019年6月11日)

香港政府トップ、逃亡犯条例は撤回せず - NNA ASIA・香港・社会・事件

この時はまだ黒の洋服メインではなかったのね。

飲み物もポカリスエットを持っている人、いないのね。 

 

 

対峙するもの。

民主派団体と香港特首。

f:id:hongkonghongkong:20190816155633p:plain

日本経済新聞(2019年6月16日)

香港、再び大規模デモ200万人参加 「撤回せず」に反発 :日本経済新聞

改正延期を発表した後のデモ。

改正延期は経済界や欧米は政府の発表を支持したのだけれども

民主派団体の耳には届かずだったのかな?

 

 

対峙するもの。

デモ隊と。。。彼らは誰と対峙しているのだろう。

f:id:hongkonghongkong:20190816164939p:plain

Sputnik日本(2019年7月1日)

香港立法会で史上初の最大危険レベルが発令 デモ隊が突入図る【動画】 - Sputnik 日本

7月1日、デモ隊の一部が立法会を破壊、占領。

日本で国会議事堂がこんな風に破壊されたら多くの日本国民はどう思うだろう。

f:id:hongkonghongkong:20190816165947p:plain

林鄭月娥將於凌晨4時 在警察總部見記者... - USP United Social Press 社媒 | Facebook

 

BBC Japan(2019年7月2日):香港でデモ隊が立法会を占拠、警察が排除

www.bbc.com

 

立法会が一部のデモ隊に破壊された後の様子はこちらがわかりやすいかな。

Reuters(2019年7月2日):

Inside HK's legislature after protesters storm the building | Reuters.com

この日の占領と破壊の様子はReutersの写真がわかりやすそう。

検索からの画像一覧はこちら。

 

 

対峙するもの。

デモ隊と警察。

f:id:hongkonghongkong:20190816153344p:plain

共同(2019年8月4日)

香港、観光地の九竜で大規模デモ 不測の事態懸念 | 共同通信

こう見ると対峙しているのはデモ隊と記者隊よね。

 

対峙するもの。

中国政府と外国勢力。(by 中国の劉暁明駐英大使)

hk.on.cc

中国の劉暁明駐英大使、ロンドンでの記者会見の様子(動画)↑↑

東網(2019年8月16日)修例風波:華駐英大使指一旦失控 中央有力迅速平亂

動画は英語、デモの様子が写しだされるので是非ご覧下さい。

多分、日本メディアではあまり報道されてないデモシーンかな、と思う。

「外国勢力」は香港への干渉をやめよ-中国の劉駐英大使 - Bloomberg

 

 

対峙するもの。

ヤップン小姐と香港イノシシ。

f:id:hongkonghongkong:20190816175244j:plain

住まいの周りにはたくさんお住みなの、イノシシさま。

ワタクシと行動時間が重なるのか、

ウォーキング時にだいたい会うのよね。

でも普段、携帯を持ち歩かないからあまり写真がないのよね。

f:id:hongkonghongkong:20190816175357j:plain

昨日、今日なんて目があっちゃったわよ。

f:id:hongkonghongkong:20190816175414j:plain

せっかくの海外暮らしだというのに

ドキドキする出会いのお相手はイノシシばかりだわよっ!

f:id:hongkonghongkong:20190816175429j:plain

どうなっちゃてるんですかね、ワタクシの人生。

f:id:hongkonghongkong:20190816175444j:plain

お腹がいっぱいになるとこうして帰って行くのよ。

昨今の香港生活は対峙するものが多くてですね。

 

皆さまもお気をつけてお過ごしくださいましね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ