香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の反政府デモ:衝突なしの週末。「平穏な香港の週末の夜」にほっとする人、がっかりする人

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2019年8月18日(日)の民間人権陣線(Civil Human Lights Front)主催デモ。

主催者発表170万人、警察発表13万人の集会の件、

集会の中継を自宅で見ていた私が感じたことと

日本メディア発信の一部とは若干温度差があるかなぁという印象だった事を

昨日、こちらで↓↓書きました。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

その後、日本メディアの追い記事どうだろう気になっていたところ

おおっ、東京新聞。

東京新聞(2019年8月20日):

香港デモに「変化」平和、理性、非暴力 1ヶ月ぶり衝突なし

www.tokyo-np.co.jp

昨日ご紹介した日本メディアとの投稿時間の時差はだいぶありますが

記事内容の切り口は異なり

今回の民間人権陣線(Civil Human Lights Front)主催デモで

デモのトーンが変わった様子、日本の皆様にも若干伝わるかしら。

 

今朝、8月20日(火)ですね、先ほど香港特首が

記者会見されてましたから香港の今後動き、注目して行きたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

 

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部分を主に取り上げるため香港のネガティブシーンも多く「香港、大、大、だぁ〜い好きっ!」という方は不快感を覚える可能性がある為ご覧にならない事をお勧めいたしますがご興味のある方は自己判断でおすすみ下さい。改めまして、ここは偏見に満ちた毒舌日記です。ご了承下さい。)

 

と、いうことで、久しぶり、久しぶり

ひっさしぶりに平穏な香港の週末の夜となりました。

帰宅難民となられた方もいらっしゃると思いますが

警察とデモ隊の衝突がない夜というのはやはり良いものです。

 

さて、そんな「平穏な香港の週末の夜」

衝突なしの夜にほっとする人、

しみじみ平和っていいなぁ〜と感じる人

口には出さないけどキィーとなる人、

なんだ、終わりか、つまらんなと思う人

人それぞれだと思うのですが

 

えぇ〜っ??

キィーとなってる人とか

つまらないと思っている人とかっているのぉ〜?

と、お感じになった方は、

どうぞその清らかな心のままでいらしてくださいね。

四方八方斜めに構えるワタクシとしましては

いるいる、いるでしょ、

ふつぅ〜にいるでしょ!

そんな感じでございます。

 

この辺のね、自分自身の考えっていうのも

もしかしたら他の多くの人とは異なるかもしれないけど

敢えて書いてみるとですね、

まず、どっちから行きましょうかね。

 

「平穏な香港の週末の夜」にがっかりしたであろう人たち

第1位! シンガポールの金融界の人々(⇦個人の感想です!)

これ、ぶっちぎりで第1位だと思うのよ。

シンガポールの方々は、ほら、

お国柄、政治のことは口にしてはならぬと

骨の髄まで理解していらっしゃるから

決して表にはお出しになりませんが

昨今の香港の動きをね、シンガポール金融界は

真っ黒黒スケの心で注視していらっしゃると思うのよ。

これ、本当、ワタクシ、個人の勝手な想像ですからね。

シンガポールの人に限ってそんなはずないだろう!

なんて、突撃してこないで下さいましね。

そこんとこ、どうぞよろしくお願いいたします。

 

第2位! アメリカ政府内の誰か(⇦個人の感想です!)

陰謀説云々じゃないんですよ、別に。

でね、トランプさん云々でもないのですよ、別に。

第一ワタクシ、アメリカ政府の仕組み、全く、わからん。

でもね、ごくごく一般的に考えて

急激に存在感を強めてきているコンペティター予備軍が

理由はなんであれ、何だかゴチャゴチャしていて

その勢いが衰えている状態に

「もっとやれ、もっと長引け、自分の国内でもっと揉めとけ!」

って考えいる人がいても、

それって別におかしくないような気がする。

特にアメリカ様のように、Negative Campaigningという戦略の下、

相手をいかにコケにし、けちょんけちょんに蹴落とすかということに

執念を燃やすのが普通にある世界では

「えっ?何?中国香港のゴチャゴチャ、

もう、終わっちゃうの?チェッ!!」

って考える人、普通にいるでしょ。

多分よ、多分、多分いると思うのよって、お話よ。

 

はい、続きまして第3位! 

第3位はね、これ、書いても大丈夫かな。

敢えてワタクシも真っ黒黒スケな心で見ると

第3位! 香港の民主派議員の誰か (⇦個人の感想です!)

これね、その説明はここでは触れないでおきたいと思いますが

なんと言いますか、結局のところ、

まぁ「彼らも仕事だから」そういうことですね。

民主化、民主化!と運動できる時が彼らにとっての

一番の花道なのかなぁ〜と思わなくはない。

我ながら、自分の心には清らかさというものがないのかしら?

真っ黒黒スケさにも程があるだろ思いますが

でも、まぁ、ここ、香港だからぁ〜、ごにょ、ごにょ、ゴニョ。

 

 

はい、ではここで、改めて心清らかに曇りのない目で

「平穏な香港の週末の夜」にほっとしたであろう人ランキング

行ってみますよ!

 第1位! 香港市民、香港政府、香港警察、

香港を愛す人々、ワタクシもここよ!

デモ参加者、デモ不参加者、デモ支持者、デモ非支持者

民主派、親中派、なんとか派、こっち派、あっち派

ビジネスパーソン、頑張るママさん、おじいちゃん、おばあちゃん

様々な人々がいる中で、昨今の香港を想う人は

みんな、みんな、とりあえず、ほっとしたと思う。

香港のことは好きとか嫌いとかそんな対象にはないという

ワタクシもここよ!

どの口が言う!とか、言わないでくださいましね。

 

第2位! 中国政府

これは、もしかしたら他の多くの人と異なる考えかかもしれないけど

でも今の所、この週末の香港の動きに関しては

中国政府もとりあえず「ほっ」とした組かな、と思うかな。

まぁ、よくわかりませんけどもね、正直。

そう思いたいのかもしれない。

でも、解放軍が介入してきたところで

中国にとっていいことってあるかな?

マイナス部分の方が多いんじゃないかなと思うのよね。

だから出来れば香港の中で解決して欲しいって

思ってるんじゃないかしら、どうかな?

 

第3位! 日本政府とか英国政府とか

ここも何故そう思うかは特に触れないでおこうと思いますが、

まぁ、あれだ

「えっ、ちょっ、待てよぉ〜!

あまり、こちらに振られましても、

まぁ〜、えぇ〜と、そのぉ〜」

という、そんな感じ?

とりあえず衝突なし、とりあえず良かった。

そんな感じゃないかしらと思うのよ。

 

 

と、言うことで

大切なことなので何度も重ねてお伝えしますが

ここは偏見に満ち溢れた個人の毒舌日記でございますので

くれぐれも突撃などされてこないよう

そこんとこ、本当によろしくお願い申し上げますね。

 

皆で衝突なしの平穏な香港の日々を願いましょうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 

※※※香港へお越しになる皆さまへ※※※

外務省による注意喚起(8月16日付)はこちら↓↓

香港における抗議活動に関する注意喚起(その25)

外務省:香港の危険情報(危険レベル1)(8月14日付、8月20日現在有効) 

外務省のサイトにも「抗議活動の場には決して近づかない」とあります。

許可されたデモの他に、不許可のゲリラ的抗議活動が香港各地で

勃発しており我々香港在住者でも予測ができない状況が続いています。

特にご旅行で香港にお越しの際は情報収集が難しいと思いますが

フォロワーが多いから、いいね!が多いから、有名な人だから、という視点のみならず、

中立的立場で冷静に発信しているサイトの活用もおすすめいたします。

(このサイトは偏見に満ちており、かつタイムリーな記事はほとんどないので

幅広く他のサイトを覗いてみてくださいね!)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ