香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

台風15号(Typhoon Faxai)①:台風の爪痕。凄まじい被害だ。南房総の被害の情報に思うこと。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

前回の投稿から

8月25日(日)にはマカオ行政長官選挙

9月4日(水)には「逃亡犯条例」改正案の完全撤回

9月8日(日)にはデモ隊過激派によるセントラル駅破壊

などなどなど、備忘録を残しておきたい

多くの出来事があったわけですが

本日はそれよりも何よりも、こちら。

 

台風15号の爪痕。

NAVER(2019年9月11日):台風15号で甚大な被害を受けたのに、

全く報道されない千葉県館山・南房総の様子

matome.naver.jp

馴染みある場所の写真も多く、言葉もない。

被害が大きかった南房総の様子を知りたいと思うのだけど

情報が少ない。

もともとSNS人口が少ない上に

電気、電話、携帯がほとんど使えず中から発信しようにも

それもできないよう。

 

電柱や木々がなぎ倒され、交通もところどころ遮断されているよう。

支援に向かうも陸からのアクセスも限られているのかな。

漁業が盛んな南房総だから海沿いの各町には港があるから

とりあえずの緊急物資などは海から運ぶのが速そうだけど

そういう方法は、いろいろ難しいのかな?

そういうことが可能になってくると今回の房総地区だけではなく

日本全国、様々な場所でも活用できそうだけど事情が複雑なのかも。

 

NHKニュース(2019年9月11日):

千葉 南房総 ほぼ全域え停電続く 電話もほとんど通じず

www3.nhk.or.jp

 

現地はとても厳しいだろうに、

電波状況など悪いであろう中、発信してくださっている

貴重な情報を手がかりにする。

時間の経過とともに、鋸南、館山、鴨川周辺の情報は

なんとなく入ってくるようになったものの

白浜、千倉、丸山、和田、太海あたりの情報はほとんどない。

白浜、千倉はそれでも時々見かけるものの

同じ南房総市内や鴨川市内でも

丸山、和田、太海や三芳周辺の情報は皆無に近い。

 

地域住民の方々にお風呂を開放している施設や

お寺さんや医療機関なども一部施設内を開放して

みなさん助け合いながら暑い中過ごしていらっしゃるよう。

でもこうした情報も現地の隅々まで届くことも難しいのだろう。

それでもそうした情報をマップ化してくれたり

一覧してくれる人がいたり

できることをできる範囲でしてくれる人がいて

そんな人々を見ていて

自分も、自分のできることはなんだろうと改めて考えてみようと思った。

 

 

 

南房総は中国から来た若い人々が多く暮らす町でもある。

我々のように地元を離れ暮らす人々が多く地域は過疎化。

そういう地区で貴重な労働力として地域を助けてくれている。

そういう場所ではあるのだけれど

今回SNSの中に、

そうした中国の方々に対する悲しいコメントを見かけた。

あれだけの被害のあった地区だもの

中国の方々だって慣れない土地でさぞ不安だっただろうし

中国の方は、中国の方同士集まって情報交換していたのかもしれない。

 

台風15号、房州人にとって凄まじい台風だった。

発信する方法、情報を得る方法、シェアする方法

助けを求める方法、支援できる体制でいることを伝える方法

様々な部分で、いろいろ課題が見えた。

 

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ