香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

台風15号(Typhoon Faxai、颱風法茜)③:南房総、千倉、白浜、丸山、和田、館山方面へボランティア予定の方に行く前に読んでいただきたい記事

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

台風15号((Typhoon Faxai、颱風法茜)通過から1週間。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

南房総方面へボランティアにお出かけくださる方も多いと思います。

本当にありがとうございます。

 

ボランティアにお出かけいただく前に

ご覧いただいたらとても参考になるのではないかと思う

ツイッター発信をされている方がいらっしゃいました。

9月10日(火)から9月14日(土)まで館山で活動されていた

SushiWarsさんの感想ツイート。

一部だけをピックアップするのではなく

全てを読んで頂けたらいいなと、そう思います。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく共感できました。

うまく説明できないのだけれど

SushiWarsさんがご覧になったでろう奇妙な光景というのは

南房総には確かに存在するだろうと、そう思う。

 

南房総の地形や生活習慣、幹線道路沿いの暮らしと

そうでない道路(これを何というのだろう、支線道路とも呼ぶのも憚れるような道)

に沿った中にある集落や個人宅、

同じ南房総内でもその生活習慣は全く異なるし

安房7町村の合併で誕生した南房総市は

旧町村単位でも全く異なる。

海側、山側でも全く異なる。

 

それはもちろん南房総に限ったことではないと思うけど

とにかく、

SushiWarsさんが感想を書き残したいと思った気持ちが

少し理解できる気がする。

 

みんな、みんな、心配なんだ。いろんなことが。

でも多くの人が動いてくれている。

 

それぞれの角度から見えるもの、感じるもの。

大切にしたいと思う。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ