香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

祝、復活!:愛しのMac、10年前に買ったMacのバッテリーを香港で交換したら復活したお話

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

祝、復活!

ああ、我が愛しのMacさん。

良かったわよぉ〜、復活して。

 

今振り返ってみると、前回、このブログを書いたのは

香港理工大学が炎上していた時じゃありませんかっ!

hongkonghongkong.hatenablog.com

当時、リンクしたNHKの記事だって今となっては「Not found」なありさまよっ!

 

時は流れ、香港全体に漂うトーンは大分変わり

マカオでは返還20周年を迎え

(↑これ、返還記念日の12月20日前には触れておきたかったのよね、香港とマカオの立ち位置とか)

日本では、ヤフーブログは終了し、

ヤフーブログ終了どころか、

保釈中のカルロス・ゴーン氏はレバノンにいるらしいし、

それよりも何よりも、あと数時間で令和元年が終わろうとしている

そんな世の中だわよっ!

 

 

まぁ、世の中いろいろありますが、

とにもかくにも、愛しのMac、祝!復活っ!!

 

 

思い起こせば10年前、いや、多分、10年くらい前だろうって感じだけれど

経済的理由からニワカMacユーザーとなって以来、

騙し騙し使い続けていたMacさん、ついにバッテリーの寿命が来ましてね。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 (⇧これもねぇ〜、この状況もこの10年の内に変わったのよねぇ〜。

MacはねWindowsと違ってアディショナル不要で

日本語版整えることは本体でできちゃうんだよねぇ〜!

っていうのが、当時のお話だったのだけど

この10年の間に、海外版Windowsでも日本語化が可能になっていて

それを知った時には、まぁ、驚きましたわよっ!その辺のお話も書きたいのよね……)

 

このMacさん、購入してからというもの、

バッテリー交換をしないまま使っていて

Macさん側からは「バッテリー交換時期ですよっ!」とか

「もう充電できませんわ、ケーブルだけでやりますわ」とか

そんなお知らせは届いていたし、

それよりも前にトラックパッドは使えなくなっていたしで

「愛しのMacさん」と呼ぶ割にはホッタラカシではあったのですが

イザッ!

Mac、バッテリー交換の時

 

バッテリーさえ交換してあげればまだまだどうにかなるだろうくらいな感じで

日本語で問い合わせできるお店に問い合わせしてみたところ

最近の機種ではないせいか、バッテリー交換のお値段、なかなかお高い。

で、ご近所の顔見知りの電脳兄さん(日本語不可)のところでバッテリー交換の

お値段聞いたら、(極めて4分の1に近い)3分の1くらいの料金の提示を

されたものだから、お願いしたわけですが、

実際の気持ちとしては、

「ちょっ、これ、安すぎて、怪しくありませんかね、

飛行機に乗った途端に爆発とか、マジ、勘弁……」

と思いはしたものの、

「まぁ、世の中のチャイニーズの皆さまだって

同じようなバッテリー使ってますでしょ、きっと」

と、自分自身を言い聞かせgo aheadですよ。

 

その後、バッテリー交換を終えたPC本体は無事帰ってきたものの

その後、電源ケーブルの方も寿命を迎え、若干ヤキモキはあったものの

本日、2019年12月31日、

今、改めて、こうしてこのブログを更新できているという事実を

しみじみと噛み締め、

穏やかな気持ちで2020年を迎えることが出来たらいいなと

そう思うわけです。

 

 

2019年、いろいろなことがありました。

故郷、南房総を襲った自然災害、

現在進行系で眼の前にある香港の現状、

最愛のミミとジミーとの別れ……

2019年の途中から我が家の時計の針は止まったままだけど

2020年、新たな年は、時計の針も少しは進むといいなと、そう思う。

 

 

 

 

2020年、多くの人にとって穏やかな年となりますように。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ