香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:野菜が高くて目がクルクル。図書館もお休み中で本は返却できず。(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

マスクを求める行列は続いているようで

早い人は朝3時半から並んでいるんですって。

風邪が流行る季節、睡眠はとても大切だと思うのだけれど

皆さま、大丈夫でしょうか。

政府もマスクの数の討論はいいいけれど

朝3時半、寒空の下並ぶより、

十分な睡眠を奨励するアドバイス、してあげたらいいのに。

確かにマスクの数、大切かもしれないけど、どうなんだろう。

だって、3時半よ、3時半、寒いじゃん。

ここの人たち、靴下履かない人も多いしね。

並ぶなら、せめてキチンと靴下ね、履いて下さいましね。

 

ところで、世の中マスクも不足しているけれど

個人的に深刻なのは、野菜不足よね、野菜不足。

もちろん不足しているのは野菜だけではなくて、

まぁ、あちこち、どこのスーパーも棚はすっからかんで

野菜もお米も豆腐も冷凍食品もインスタントラーメンも

何もかも不足していて大変だわよ。

そんな中、ここは日本か?と見紛うほどに

何故か辛ラーメンが山のように残っていいたので

今日、買って食べたわよっ!!

香港ヤンって韓国好き好き大好きじゃなかったのかしら?

まぁ、いいわ。

 

お野菜なんて、昨日は全く買えず見事に撃沈。

マッシュルームしかなかったわよ、マッシュルーム。

今日こそは野菜を買おうと入荷するであろう時間目掛けて出かけたたけど

あまりの高さにヒィ~ヒィ~言いながら買ったわよ。

それでも我が家は時間に融通が利くから

商品がありそうな時間に買い物に行けるけど

これ、仕事していて就業後にしか買い物に行けないご家庭だと

困っちゃうわね、皆さんどうしていらっしゃるのかしら?

そういえば昨夜のスーパーではマッシュルーム売り場の前で

ご家族に「マッシュルーム、食べる??」って電話している方見かけたわよ。

そうでなくても旧正月で商品そのものが普段より減っているところに

これだもの、そのお値段、天井なしだわよ。

我が家周辺では、旧正月休みを終えた八百屋さんがもう一軒

明日仕事始めとなるから少しは解消されるといいのだけれど、

どうかな、どうかな。

 

それとね、図書館よね。

旧正月中に本を何冊かりたまま公共施設のクローズだもの

返却困ったなと思っていたら、HPにSpecial Notice出てましたね。

Hong Kong Public Libraries

返却遅延料金なしということなので、こちらは一安心。

 

ということで、香港、グラグラ状態まだまだ続きそうですが

健康第一、十分な睡眠をおすすめ致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ