香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、飲茶:下午茶のお得な飲茶。蒸し焼売、センマイの旨煮、蒸しえび餃子やチャーシュー饅頭。焼鴨河粉(香港風きしめんローストダックのせ)などなど。(新光、香港仔)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港といえば飲茶ですよね、飲茶!

って、そんな初々しい響きのする一文、ワタクシだってたまには書いてみますわよ。

昭和駄目子家が飲茶を好まないかといったら別にそんなこともなく

飲茶といえば、どこそこホテルのなんとか蝦餃をとか

可愛らしいキャラクター系お饅頭をとか

世界で一番お安いミシュラン店とか

そういう感じではなく、ごくごく普通の香港ヤン的飲茶が多いかな、我が家では。

朝、散歩帰りに地元の茶楼でワゴン車から点心を選んでまったりユッタリ

普段はそんな感じ。

 

この日は飲茶は飲茶でもティータイムのお得タイム飲茶ですわね。

新光@香港仔。

麺類も何種類かあって、地元のおじいちゃん、おばあちゃんが

まったりしてるの。

写真の麺は焼鴨河粉かな。香港風きしめんローストダックのせ。

「香港風きしめん」とシレっと書いたけど、ライスヌードル。

 

f:id:hongkonghongkong:20190727191543j:plain

点心は焼売と

f:id:hongkonghongkong:20190727191553j:plain

牛柏葉(牛の胃袋、センマイ)

f:id:hongkonghongkong:20190727191604j:plain

チャーシュー饅頭とか蒸し餃子とか

f:id:hongkonghongkong:20190727191616j:plain

何だろう、この日はお昼ご飯食べていなかったのかしら?

振り返ってみると結構沢山頼んでいたのね。

 

香港、朝の飲茶も良いけれど、

飲食グループの各チェーン店では午後のアイドルタイムに

お得な飲茶、下午茶飲茶を設けているお店も沢山あるので

時間に融通の効く方は、いろいろ覗いてみて下さいね!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ