香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

NHKラジオ講座:入門ビジネス英語、久しぶりに聞いてみたらビックリ仰天!やっぱりオススメNHKラジオ入門ビジネス英語

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

***2020年4月4日追記***

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

www.nhk.or.jp

f:id:hongkonghongkong:20200404194517p:plain

NHKゴガクは2020年3月30日にリニューアル、

ストリーミングはこちらになったようなので皆さまも是非!

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

***2020年4月4日追記ここまで***

 

 

 

 

NHKラジオ講座

入門ビジネス英語を初めて1年間続けてみた感想をかつて書きました。

hongkonghongkong.hatenablog.com

もう2年も前のことなのか。

この頃は「オリンピックまであと2年、それまでにはもう少し自分の英語に

自信を持てていると良いな、まぁ、あと2年あるしな」

なんて気長に構えていたのに

あれよあれよと、2020年だわよ、今年だわよ、

今年どころか、あと数ヶ月だわよ、オリンピックまで。

時間の流れはあっという間だ。。。

なんてシンミリしている場合ではゴザイマセン。

 

当時あれほど「はやく始めれば良かったっ!!」と

感動すらした入門ビジネス英語、

その後も続けているかといったらストップ状態。

いや、英語の勉強だけではないんですけどね、ストップしてるの。

人生におけるすべてがストップしてる、そんな状態。

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

そんな日々が相変わらず続いているわけですが、

それでも少しづつ

「自分の人生、もう少し頑張るか」とまた思える日も日に日に増えて

数ヶ月前、12月頃だったか1月頃だったか、

久しぶりにNHKラジオ講座のストリーミングを聴いてみた。

なんか、あれだね。

春爛漫、気持ち新たに

「今年こそ入門ビジネス英語頑張るぞ!」と思いつつ

初めてこのブログを読んで下さっている方には申し訳ない感じのトーンに

なりそうなので、この辺で修正。

 

改めまして

久しぶりに入門ビジネス英語!

久しぶりに入門ビジネス英語のページを訪れてみると、色々ビックリ!

 

ビックリポイント1:

NAOYAさんじゃないですか、NAOYAさん!

2年前、生まれて初めて入門ビジネス英語を1年間聴いていた

まさにあの時の食品商社にお勤めのNAOYAさんのお話ではないですかっ!

????

そうなの?

入門ビジネス英語って何年か毎に内容が繰り返されるのかしら?

ラジオ講座を1年しか続けたことがないワタクシでは知る由もなく、

この辺りのことはNHKラジオ講座で英語勉強ガチ勢の諸先輩方に

お尋ねしてみなくては詳細はわからないのですが

個人的には懐かしさで一杯になりました。

そして、ああ、やっぱりなぁと感じたのは

あの時4−9月、10月ー3月と2期通して同じ内容、

自分でじっくりやったはずだったけど、

見事なほどに細かな部分、忘れてる。

そのことが確認できただけでも良かった。

日常的にビジネスで英語を毎日毎日使っていた日々であれば

単語や言い回しもアクティブ化出来たのだろうけど

日本語すらほとんど誰とも話す機会がない生活だもの

言語に関する脳機能は低下するばかりよね。

春も来るし、また少し、脳を活性化させないと!

 

ビックリポイント2:

入門ビジネス英語のサイト内容が充実されていた!

ストリーミングで聞けるのは変わらないのだけれど

www2.nhk.or.jp

内容の一部を聞きながら内容のフレーズを書き取り、

答え合わせできる形になっていて、こちらもビックリ仰天!

ワタクシの様に

内容を聞き取り書き取ってみたはいいけど

テキストは購入していないので

細かな部分であっているのか間違っているのか

自分自身で自信を持ちきれなかった部分があるのよねぇ

と感じていた人には、このサイト内容改善、超朗報!

(↑↑↑イヤ、ほんとに正確な英語身につけたいならテキストは購入しなさいよっ!ってのは、

わかってるんですよ、まぁ、わかるんですが、ほら、あれ、ゴニョゴニョ……)

で、入門ビジネス英語、どうなのよ?

何だかお話がアッチ行ったり、コッチ行ったりしましたが、

今年こそ英語をどうにかしたいぞ!と思っていらっしゃる方々が

気になる部分はそこんとこよね。

結論っ!!

NHKラジオ講座、入門ビジネス英語はオススメだから

ほんとに、皆さん、

今日から始めて、今から始めてっ!↓↓↓ここよ、ここ!!!

そんなとこよね。

www2.nhk.or.jp

 

****2020年3月30日NHKゴガクサイトリニューアル後のストリーミングは↓↓↓こちらから***

www.nhk.or.jp

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ