香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

とりいち(西大井):マグロが美味しい!という噂のお店に行ってみた。お刺身盛り合わせ、カマ塩焼き、お酒は雁木、寳劔、鳳凰美田、越後で候(2018年)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

西大井。

初めて降り立つ駅。

初めて降り立つどころか、はて??

西大井とはどの辺りなのか、検討もつかぬ。

そう、ワタクシは

北は上野、南は新橋、

それより西はさっぱりワカラン、

西側なんて用事ないし

と毒づく女、昭和駄目子。

 

でもね、日本からちょっと離れた香港で出不精暮らし

毎月の「dancyu」と「おとなの週末」だけが唯一の情報源で

心のお友達というような生活をしていると

自分の行動圏内ではないけれど

「おっ、ここ、機会があったら行ってみたいな」と思うお店が時々あるのよね。

今は昔と違ってネットもあるし、

本でなくても情報なんていくらでもあると思うし、

しかも無料で盛りだくさんのサイトやブログも沢山あるしで

もう、いいんじゃないかなと思わないこともないけど

これも、まぁ、いろいろさ、

長くなりすぎた海外生活、

1つ1つね、けじめをつけていかなきゃいけない時に来てるよね。

 

さてさてさてさて、そんなワタクシの海外生活の長さはどうでもいいのですが

西大井、西大井ですよ。

西大井の「とりいち」

こちらは昔むかしdancyuで紹介されていて気になっていたお店。

マグロがとても美味しくて、そんなお店が都心ではなく

西大井という変哲もない街にあるのだ

そしてお刺身だけでなく何だか多国籍料理的なメニューもあるのだぞ!

というそんな内容だった気がするけど

どなたの記事だったかな。

 

ということで、行ってきましたよ、西大井の「とりいち」さん。

そうは言っても例のごとく、最近お伺いしたのではなく

2018年、2018年ですわね。

アップしないまま2年とはこれ如何に。

 

日本酒も色々あって面白いというお話も聞いていたので

折角なので飲んだことのないお酒を楽しみました。

f:id:hongkonghongkong:20180528161010j:plain

雁木(GANGI) 夏辛口純米(八百新酒造、山口県)

雁木はどんなお酒? 八百新酒造のサイトはこちら

f:id:hongkonghongkong:20180528161520j:plain

確かに西大井の「もつ焼きと鮮魚 炭火焼とりいち」というお名前からは

イメージ出来なそうなお料理も盛りだくさん。

f:id:hongkonghongkong:20180528161729j:plain

お刺身つまみながらお酒、お酒。

f:id:hongkonghongkong:20180528162032j:plain

少し早めの時間にお伺いして一番乗りだったような記憶。

f:id:hongkonghongkong:20180528163901j:plain

焼き魚が食べたくなるのよね、日本に来ると。

f:id:hongkonghongkong:20180528163844j:plain

宝剣純米酒(宝剣酒造、広島)

宝剣はどんなお酒? 宝剣酒造のサイトはこちら

サイトはコチラ↑↑↑は良いのですが、阿部寛氏のサイトを思い出させる風貌だわね。

f:id:hongkonghongkong:20180528170320j:plain

何か、きっとポン酢で味付したおつまみ

f:id:hongkonghongkong:20180528170710j:plain

女将さんが焼いてくださる串焼き

f:id:hongkonghongkong:20180528171250j:plain

鳳凰美田 雄町秋田流生もと純米吟醸無濾過本生(小林酒造、栃木)

小林酒造さんはサイト、ないのかも。

f:id:hongkonghongkong:20180528184352j:plain

八海山越後で候しぼりたて原酒(八海醸造、新潟)

越後で候はどんなお酒? 八海醸造のサイトはこちら

5月という時期に何故このお酒を飲む流れとなったのかは、

もう覚えていないけど、どんな流れだったかな。

こうして写真を振り返ってみると、結構な量頂いたようだもの

思い出せないといえばそれもそうか。

f:id:hongkonghongkong:20180528174354j:plain

初西大井。

駅に降り立ってから迷ったのよね、お店まで。

ネットの中の諸先輩の皆さまは

「駅を降りるとすぐ住宅街、その住宅街の一角に云々」と仰っているのですが

実際のところ駅を降りるとそこは小さな花壇みたいのがあって

道も3本くらいあって、肝心の住宅街がどっち方面なのか

さっぱりわからなかったわよ。

そういえば駅前工事してたような、してなかったような、そんな感じで

お店まで到着するのにヒィーヒィー言った記憶でございます。

それでも、結果、お料理もお酒も美味しく、

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お店の全体的な雰囲気は、どうだろう、懐かしい感じの作りで

それ自体は良いのですが、几帳面すぎるくらい片付け大好き、

潔癖症気味くらいの潔癖系の方は、ちょっと難しいかな、という印象。

造りが古いからとかじゃないんだよね、

片付けたり拭きたくなっちゃうと思う、お店の中の様々な箇所を。

でもワタクシがお伺いしたのは2018年、あれから2年も経ったことだし

今は状況も変わっているかもしれないと思われ。

西大井に近い人もそうでない人も

マグロ好き、日本酒好きな方は是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ