香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

悲報!ビルの電気系統関連定期検査で我が家の家電が壊れるの巻。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

世の中、新型コロナウイルス関連で大変なことになっておりますが

それとは全く関係のないところで我が家もエライ目にあいまして

何だかこのところ、グッタリだわよ。

 

住まいのビル、半年に一度位の割合で電気系統の大検査があるのですが、

これが結構大掛かりな検査でございまして、

ビル一棟、すべての電気系統を止めて1日かけて行う。

住人はその日はエレベーターを使えないのはもちろん

住宅の冷蔵庫や水洗トイレの水まで止めて行う検査で

朝9時から夕方5時頃まで。

香港は結構古いビルが多いから、こうした定期的な検査を

ビル管理者が定期的に行ってくれると安心感があってとても良いですね。

 

さて、その検査が先日行われたのですが

もうそろそろ終わったかしらという夕方5時頃帰宅してみると

何やらまだ関連スタッフの方々がいらっしゃる。

「9時から5時まで」と告知されていても大抵の場合、

だいぶ早く終わるのが通例なので

何となく、

おっ??

およよよよっ?

今日はどうした??

とは思ったのですよ、その時。

 

そのまま自宅に入って、何事もなく過ごしつつ数時間。

何だか周辺の住人の方々がザワツキ始める。

どうやらお部屋によって電気関連に不具合が生じている様子。

その時点では不具合の見当たらなかった我が家では

ご近所さんの様子を伺い、あらららら、そりゃ大変だわね。

なんて呑気に晩酌なんかしておりました。

食事も済ませ、ネットをブラブラしておりますと

お部屋の電気が気持ちチカチカ。

チカチカ、チカチカ、チカチカの後

バンっ!!

と、乾いた音を立てお部屋中の電気系統、

ガッツリやられましたわ。

 

その後、管理人さんとのやり取りとか

ご近所さんとの情報交換とか、色々しつつも

まぁ、夜も更けてきましたし、

素人の我々が出来ることもあまり無かろうと

取り敢えず、寝ますか、今日は

ってことで寝ておりましたが

きっとビルの管理人さんや電気系統チームの方々は

夜中、お仕事をして下さっていたのでしょう

時々、どこかで作業しているような音がしていたのですが

そんな中、ウツラウツラとしておりますと

再び比較的大きな音と共に、

今度は焦げるような嫌な匂いがどこかで漂う。

 

なに、この匂い、ウチじゃん!

 

いやぁ〜、ビビリのワタクシ、

コンセント辺りがいつ爆発するかと

ヒヤヒヤ、ヒヤヒヤしておりましたわよ。

普段から電気系統、チンプンカンプンだもの

こういうの、知識がないから余計に怖いのでしょうね。

 

翌日からビルの管理人の皆様と電気関連会社の方々が

該当宅を一軒一軒周り

電気周りの不具合確認から始まり

修理、代替え手配など、細々したことがありまして、

結局の所、我が家は

テレビの不具合は有線のスタッフがサクサクサクっと直してくれ

ショートしたであろういくつかのアダプターって言いますの?

プラグって言いますの?よくわかんないけどあの辺りの細々したものは

すぐ交換できるものは代替え用意してくれたり

修理不可であった電子レンジは明日配達予定となりほぼ一件落着。

すべてがすべて完全に我が家からの持ち出しは無し!とは言わないけれど

冷蔵庫や洗濯機も駄目になったご家庭もあるようで

このところ、我が家周辺では関連らしきパッケージのゴミが

沢山でておりました。

これ、冷蔵庫とか洗濯機とか故障した人は多分、

電気会社さんが補填してくれた金額では

多分まかないきれなかったんではなかろうかと思うけど

最近は新型コロナ関連で収入減っている人々も多いし

こんな時に大型家電がダメになるって、何だか気が滅入るお話ですね。

ちょうど買い替え時期だったってご家庭は良かったかもしれないけれど。

 

まぁ、そんなこんなで世の中色々有りますが、

こちらのブログも

ゆるり、ゆるりとまた更新して行ければなと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ