香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:インターコンチネンタル香港、リージェントへのリブランド改装工事4月20日より開始。大部分のスタッフを解雇へ。(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

昨日の香港は朝から様々なニュースが飛び交っていたわけですが

そんな中、突然で驚いたニュースがこちら。

01香港(2020年4月3日):

洲際酒店本月20日起裝修 傳遣散大部份員工 最多獲賠4個月人工

www.hk01.com

 

突然のニュースでビックリ。もともと2022年にはリージェント復活が決まっていたインターコンチネンタル香港だけど、改装期間を前倒しにしてほとんどの方が職を離れることになるとの事。テレビのニュースで現スタッフのインタビューを見たところ、解雇補償金には大方納得されている模様。15年以上勤務には4ヶ月分、10年から15年勤務に3ヶ月分、5年から10年の方は2ヶ月、5年以下の方は1ヶ月分というのが基本線のようだけど、もちろん香港のホテルの事だから各人様々と思われ。リージェントへのリブランド関連の当初のプランではインターコンからスタッフは引き継ぐ様な記事を以前読んだと思うけど、そうだとしたら人生プランが大きく変わってしまう人も多いかもしれないですね。詳細は明日のニュースを待ちましょう。

SCMP(2020年4月2日):

InterContinental hotel to lay off 500 employees as it stars renovations

www.scmp.com

と、いうのが昨夜、寝る前までの出来事だったのですが

明けて今朝のニュース。

The Standard(2020年4月3日):Hotel layoffs add to job fears

www.thestandard.com.hk

スタッフの中にはそれらしき予感のあった方々はいるものの

ほんとに突然の通知だったのね。

 

昨年の反政府デモ運動以来、厳しい状態が続く香港のホテル業界。

インターコンはリブランド改装工事という予定がもともとあったから

それを念頭にアクション起こせたのだろうけど

これから先の他ホテルの舵取りが心配。

現在は多くのホテルで実質、強制的有給休暇消化期間となっていたり

有給休暇をすべて消化済の場合には無給休暇となっていたりで

ホテルのスタッフの方々はとても大変な時期なのですが

ホテル側のこれから先の動きとしては

ほぼ全員が有給休暇を消化しおたった頃のタイミングで

lay offかけてくるホテル、次々に現れそう。

 

香港だけではないけれど、世の中、ほんと、踏ん張りどきだ。

早く普段の日常が戻りますように。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ