香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

NHKラジオ講座:よくある質問Q&Aに「聴き逃がしは日本国内限定のサービスです。」ってのがあってガーン。入門ビジネス英語ロスですわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

NHKラジオ(ゴガク)のサイトが2020年3月30日にリニューアルされたようなのですが

どうも繋がらない。↓↓↓ 画像、左側黒帯の部分

f:id:hongkonghongkong:20200404201634p:plain

黒帯の部分に

サーバーまたはネットワークエラー、またはフォーマットがサポートされていないため

動画をロードできませんでした

とあります。このお知らせが何らかのネットワークの不具合なのか

こちらのPCの問題なのかさっぱりわからず悶々としていると

「よくあるご質問」ページにこんなQ&Aがありました。

f:id:hongkonghongkong:20200404202504p:plain

Q. 海外でも音声を聴くことは出来ますか?

A. 海外ではご利用いただけません。

 ライブストリーミング・聴き逃がしは日本国内限定のサービスです。

 

がぁ〜んっ!!

 

このブログ内でも何度か、

イヤ、そんな偉そうなことは言えないことはわかってる。

数度、触れてきただけのお付き合いではありますが

恋つづロスどころか、ワタクシ、

入門ビジネス英語ロスでゴザイマス。

 

イヤ、NHKって国民の皆様からの受信料によって成り立っているのでしょうから

その支払をしていない我々海外在住者には聴く権利はないといわれたら

その通りでございまして、反論なしでゴザイマスケレドモ。

少し前までは思ってたのよ、

NHKっていろいろ言われているけれど

こうして海外在住者でもストリーミング聴けて、

その辺りは結構、大らかな部分もあるわよね。。。なんて。

つい先日まで思っていたのに……

 

イヤイヤイヤイヤ、何てことない

NHKの中の人、気づいていなかっただけなのか。

いや気づいてはいたけれど対応間に合っていなかっただけかもしれませんが。

 

4月からの新シリーズ楽しみにしていたワタクシとしましては

入門ビジネス英語ロス状態から暫くは抜け出せそうもありません。

 

香港にいるワタクシでは残念ながら確かめようがありませんが

日本国内にお住まいの方は、どうだろう、多分、

ここから↓↓↓普通に聞けるのだろうと思います。

www.nhk.or.jp

英語を今度こそやり直したい!

新社会人、すぐに使える確かな英語を学びたい!

外出自粛期間、何か目標を作らなきゃとわかっちゃいるけどダラダラしちゃう!

日本国内でそんな風に思っていらっしゃる方がいらっしゃったら

間違いなくオススメできるコースだと思うので(←何目線だよ!)

是非是非是非、聞いてみて下さいね。

 

って、ことで日本国外在住組には↓↓↓こちらを勧めとく。

BBC Learning English 

www.bbc.co.uk

現在のシリーズも良いのだろうけど、

ワタクシ自身は少し古いけどこちら

English at WorkからTip Top Tradingのシリーズ。

www.bbc.co.uk

ここに出てくる人々が、それはそれは個性的で

その話をしたら終わらなくなってしまうので機会がありましたまたね。

 

ってことで日本の皆さんは

入門ビジネス英語、4月放送のストリーミングは4月6日(月)から。

外出自粛期間中に頑張るのですぞ!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ