香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港でベトナム料理、ダイパイトン:生春巻き、パパイヤサラダ、ベトナム串焼き、バインミーなど(祥正飯店、石排湾街市)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

こちらのブログ内で何度も何度も登場していた石排湾のこちらのお店、

hongkonghongkong.hatenablog.com

女将さんが引退ということで、

店名そのままベトナム人ご夫婦が引き継ぎ 

祥正飯店という名のベトナム料理屋さんに早変わり。

f:id:hongkonghongkong:20200417155727j:plain

オイオイオイオイ、確かにこの辺りにはベトナム料理店というものはないけれど

この場所でベトナム料理屋さんとはチャレンジャーですわね。

何といいますか

斬新すぎて難しいのではなかろうか、ちょっと心配だわね

とかなんとか、お店の人に聞こえたら

大きなお世話だわよ、黙っててチョーダイっ!

と怒鳴られそうな会話をしつつ

f:id:hongkonghongkong:20200417155735j:plain

生春巻き。久しぶり。

こういう味に飢えてたわよ。

f:id:hongkonghongkong:20200417155745j:plain

うん、美味しい。

美味しいのだけれど、ここの街市の客層といったら

立派なビール腹にランニングシャツ着て、

毎晩毎晩ビール片手にカードしてるような方々だけど

どうだろか、食べますかね、彼ら。

f:id:hongkonghongkong:20200417155755j:plain

パパイヤサラダ。

f:id:hongkonghongkong:20200417155803j:plain

ベトナムの香辛料を使った串焼き。

f:id:hongkonghongkong:20200417155813j:plain

たぶん、河粉を頼んだのよね。

随分前の出来事だから、記憶が確かではありませんが。

f:id:hongkonghongkong:20200417155833j:plain

そうそう、何が美味しかったって

f:id:hongkonghongkong:20200417155843j:plain

このバインミー、美味しかったわ。

 

香港でバインミーと言ったら佐敦の添記が有名過ぎるほど有名だけれど

昔行っていた頃からだいぶ価格が上がり、添記の方はすっかりご無沙汰。

昔の値段と比べるのは良くないとわかっていても、

ふぅ〜、長く住みすぎるのも良くないわよねと思ってしまうわよ。

 

f:id:hongkonghongkong:20200417155853j:plain

サイズも大きすぎることなく、最後に少しだけ食べたいって時にも最適!

これ、もう一度食べたいわ。

f:id:hongkonghongkong:20200417155904j:plain

何か、気になったのかしらね、このソース。

使ってみなかったけど、生春巻き用のソースなのかしら。

 

それにしてもこのパン。

f:id:hongkonghongkong:20200417155853j:plain

もう一度、食べたいわね。

でも、もう、叶わないの。

2回め行ったら、もう、お店なかったのよね。

皆さまも是非にっ!って言えなくて残念でゴザイマス。

熟食中心リストはこちら(香港政府公式サイト)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ