香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ダイパイトン:イカの塩胡椒風味揚げ、自家製揚げ雲呑と揚げ餃子の合盛り、麻婆豆腐(中記、駱克道街市熟食中心)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

毎度毎度の駱克道街市熟食中心。

この日は2019年8月末、世の中、反政府デモ運動が続く日々。

 

たまにはメニュー。

すべてのメニューに写真があるわけではありませんが、

漢字繋がりでその内容、何となくわかるかしら。 

f:id:hongkonghongkong:20200417180309j:plain

「 廚師推介/佐酒美食」で「チーフのオススメ/お酒のお供に」的な

おつまみのページ。

f:id:hongkonghongkong:20200417180319j:plain

鶏料理と牛肉料理。

香港は宗教的な理由で牛肉を召し上がらない人も結構多いから

牛肉のメニューはこうして別になっているとわかりやすい。

メニューに「肉」とあれば通常それは豚肉で牛肉の場合には

牛肉と「牛」の文字が入る。

f:id:hongkonghongkong:20200417180331j:plain

駱克道街市は文字通り駱克道に面してもいるのだけれど

軒尼詩道と挟また作りになっているので

軒尼詩道をテクテク、テクテク歩いた方がその入口がわかりやすいと思う。

f:id:hongkonghongkong:20200417180345j:plain

値段改正があってもそのまま使える参考写真。

こうした写真があるとわかりやすくていいわよね。

f:id:hongkonghongkong:20200417180359j:plain

椒鹽鮮魷(イカの塩胡椒風味揚げ)HK$60-

イカ・タコ好きでこのお料理はどこでもたいてい頼むのですが

こちらのお店のこの料理、日によって出来にバラツキがあるのよね。

でも、まぁ、あれだ、細かいことは気にしない。 

f:id:hongkonghongkong:20200417180410j:plain

お店の雰囲気はこんな感じ。冷房がこれでもかっ!!って程強くきいているので

このお店にお出かけの際は上着を一枚、是非。

香港ヤンってなんで冷房に強いんですかね。

f:id:hongkonghongkong:20200417180421j:plain

自家製揚げ雲呑と揚げ餃子の合盛り。HK$65-

またこれですかっ??と言われるほどに食べているこのおつまみ。

f:id:hongkonghongkong:20200417180432j:plain

麻婆豆腐。

このお店のメニューに載っていたかどうか忘れてしまいましたが

どこのお店でもメニューに載っていなくても

お店の人に聞いてみると作ってくれることも多い。

最近は歳を重ねたせいか、たまに〆にご飯を食べたくなるのよね。

そんな時には麻婆豆腐と白ごはんで〆ることも多い。

麻婆豆腐ってお家で作るとそれなりに出来るんだけど、

何だかやっぱり違うのよね。

香港ヤンは花山椒を嫌う人も少なくないから

所謂「麻辣」の辛さを利かせた料理っていうのはあまり多くなかったけれど

この10年くらいかな「麻辣火鍋」的な料理が流行ってから

街中のメニューも「麻辣系味」が増えてきた。

 

こちらの街市は地下鉄湾仔駅から銅鑼湾側に徒歩7分程と

日本の方にもとてもわかり易い場所にあるので

機会がありましたら皆さまも是非に!

 

中記(駱克道街市熟食中心)

住所:香港灣仔軒尼詩道225號

駱克道街市熟食中心の地図と詳細はこちら(香港政府サイト)

 

*香港の熟食中心リストをサイドバーにリンクしました。そちらも併せてご利用下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ