香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港散策:玉桂山(Yuk Kwai Shan)。簡単な方の玉桂山は15分で気軽に登れて景色もそこそこ綺麗。運動嫌いな人にもおすすめなコース。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

朝7時過ぎ。

f:id:hongkonghongkong:20200630163128j:plain

いつもは山超えコースではなく普通の道を歩くけど

今日は何となく山越えコースを歩いてみた。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

この↑↑↑記事を書いた 2011年頃はまだ地下鉄も通っていなかったし

この山に登る人は周辺住民のほんの限られた人くらいなものだったけど

地下鉄が開通して以来、他地区からも多くの方が訪れるようになった。

と、言っても他地区から来る人々の目的地は多くの場合、

もう1つの玉桂山の方で、

こちらの玉桂山は15分くらい階段を登るだけなので変わらず

地元の人々が運動代わりに気軽に登る。

玉桂山と呼ばれる場所は2つあって

ごくごく身近な人々の間では「難しい方」と「簡単な方」と呼び分けている。

f:id:hongkonghongkong:20200630163137j:plain

朝の空気は気持ちがいい。

f:id:hongkonghongkong:20200630163149j:plain

自動車教習所であった場所の新住宅も建設が進む。

世界で2番めに人口密度の高い島と言われるAp Lei Chau

また新たに1500戸。

hongkonghongkong.hatenablog.com

f:id:hongkonghongkong:20200630163203j:plain

f:id:hongkonghongkong:20200630163213j:plain

綺麗。

f:id:hongkonghongkong:20200630163222j:plain

Ap Lei Chauから眺めるラマ島や周辺の島々の景色が大好きだ。

f:id:hongkonghongkong:20200630163231j:plain

世界中の貨物船がここを行き交う。

f:id:hongkonghongkong:20200630163241j:plain

綺麗よね。

この自然の美しさ、写真では伝わりきらないのがなんとも残念。

f:id:hongkonghongkong:20200630163252j:plain

朝7時過ぎだったけど、

すでに運動を終えたであろうグループや人々も多い。

f:id:hongkonghongkong:20200630163301j:plain

穏やかで優しい時間に囲まれたAp Lei Chau

f:id:hongkonghongkong:20200630163311j:plain

今日は2020年6月30日。

 

明日の香港がどうか平和でありますように。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ