香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ダイパイトン:滷水の盛り合わせ、すり身と青菜の揚げ物、ガチョウの滷水(文記海鮮飯店、ホンハム街市熟食中心)地下鉄開通によりアクセスが抜群に良くなった紅磡街市熟食中心

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

紅磡街市。

日本人の方々も多く住む紅磡エリアに地下鉄が通ってから

アクセスが抜群に良くなりました。

黄埔駅から徒歩5分くらいかしら。

街なかででも海鮮が気軽に楽しめるのでローカル食を楽しみたい外国人や

香港リピーターの間で以前から人気があったのですが紅磡エリアが

行動域でない人にとっては少しわかりにくい場所だったけど

地下鉄が通ってからというもの旅行者にとっても行きやすい街市の1つに

なったのではないでしょうか。 

f:id:hongkonghongkong:20200424192009j:plain

滷水盛り合わせ

様々な漢方薬材を組み合わせて作る中華調味料に

いろいろな食材を漬け込む料理、滷水。

潮州料理の代表的おつまみ。

f:id:hongkonghongkong:20200424192021j:plain

一般的に滷水盛り合わせと言ったら結構な大皿で大量になっているのだけれど

こちらの文記の滷水盛り合わせは多すぎないからつまむのに丁度いいのよね。

イカやら豚の腸やら中華ソーセージやら、食材色々。

f:id:hongkonghongkong:20200424192032j:plain

鍋貼小棠菜。このブログ内では度々登場するお料理。

f:id:hongkonghongkong:20200424192042j:plain

蝦やイカのすり身に青菜野菜を入れて揚げ焼きにしたお料理。

f:id:hongkonghongkong:20200424192051j:plain

手間がかかるし、材料の蝦やイカは年々高騰するしで

街中の料理店のメニューから消えていくことも多いお料理。

練り込む食材も店舗それぞれ異なり、お店ごとでお味も異なる。

次世代にもずっと残って欲しいお料理だけど、どうかな、消えてしまうのかな。

f:id:hongkonghongkong:20200424192102j:plain

紅磡街市熟食中心の全体的な雰囲気はこんな感じで

他の熟食中心より年齢層は若そう。

f:id:hongkonghongkong:20200424192114j:plain

滷水鵝(ガチョウの滷水)

普段レストランでお食事をされる方は

「これ、何だか自分が知ってるガチョウじゃないなぁ〜」と

思われるかもしれませんがレストランなどのメニューになると

大体「滷水鵝片」という名前となって

美味しい部位をスライスにして盛りつけされているお料理となり

皆さんは「片」の文字がついているメニューを召し上がっているわけですね。

こうした街市でも「滷水鵝片」もあり「滷水鵝」より値段は高くなる。

f:id:hongkonghongkong:20200424192124j:plain

好みや予算、同席仲間によって鵝片を頼むもよし、

お安く気軽に滷水鵝を頼むもよし。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

以前はちょっと行きにくかったこちらの街市も

すっかりアクセス抜群の街市の1つになりました。

よろしければ皆様も是非に! 

 

文記海鮮飯店:紅磡街市熟食中心 (地下鉄(MTR)黄埔駅から徒歩5分くらい)

紅磡街市の詳細と地図はこちら(香港政府サイト)

*香港街市熟食中心リスト(香港政府サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用下さい! 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ