香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯:豚リブの塩コショウ風味揚げ、ピーマンとガチョウの腸の醤油炒め、豚の腸のパリパリ揚げ、香港の基本の焼きそば(新發記飯店、田湾街市熟食中心)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

f:id:hongkonghongkong:20200424191810j:plain

このお料理が何だったかあまり覚えていないけど、見たところ

椒鹽排骨粒(豚リブの塩コショウ風味揚げ)HK$65

のような気がしないでもない。

f:id:hongkonghongkong:20200424191820j:plain

ガチョウの腸の炒めもの

f:id:hongkonghongkong:20200424191837j:plain

鼓椒炒鵝腸(ピーマンとガチョウの腸の醤油炒め)HK$80-

似たような名前の料理に鼓油皇鵝腸というメニューがあるけど

違いといえば使われる食材で

今回のようにピーマンや玉ねぎと一緒に炒めると鼓椒炒鵝腸となり、

あれこれ入れずもっとガツンと腸にフォーカスした料理になると

鼓椒炒鵝腸というメニューになりその場合は

腸ともやしでまとめるというのが一般的。

と、そうは語ってみたものの本格的に中華料理の勉強をしたわけではないので

まぁ、そんな感じだと思うよ、というゆる〜い感覚で

このブログはご覧下さいましね。

f:id:hongkonghongkong:20200424191847j:plain

鼓油皇炒麺(香港、基本の焼きそば)

時々食べたくなるのよね。

f:id:hongkonghongkong:20200424191857j:plain

脆皮炸大腸(豚の腸の揚げ物のおつまみ)HK$75-

どんだけ、腸づくめなメニュー構成ですかね。

おっ、ところでメニュー名が「脆皮炸〇〇」と構成されていると

〇〇という食材をパリパリと揚げたというイメージなので

何かお酒のおつまみ的なものが欲しい場合には

「脆皮炸〇〇」というメニューを選んでみるのもいいですね。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

田湾地区へ用事のある日本の方がたくさんいらっしゃるとは思えませんが

香港仔の中心からブラブラ歩いて15分、いや、20分くらいかしら。

機会がありましたら皆さまも是非に!

 

新發記飯店:田湾街市熟食中心(香港香港仔興和街11號)

田湾街市の地図と詳細はこちら(香港政府サイト)

*サイドバーに香港の熟食中心リスト(香港政府サイト)をリンクしました。そちらも併せてご利用下さい!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ