香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港内の無料Wi-Fi事情など:SIMカード天国香港、街中にはWi-Fiホットスポットも沢山で公園で使えるのも嬉しいのよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

不要不急の外出はなるべく控えるように!という政府からのお達しに

了解でございます!

仰せのとおりに!

と勢いよく応え

家の中でゆったりした日々を相変わらず過ごしておりますが

そうなると

「おお、時間が増えて色々できるし折角だもの

普段できないことをサクサクサクとやろうかなっ!」

となるかと言ったらワタクシの場合サニアラズ。

普段やっていることすらお休みしちゃって

へぇ〜、人間って、こんなにグウタラ過ごせるものなんだ

と、新しい発見に驚いてみたりしております。

そんなこんなで、写真や下書きなども貯まる一方で、

まぁ、あれだ、こうなったら一層のこと

人はどこまで堕落できるのか

くらいな勢いでブログを認めた方が良いような気さえしてくる。

 

と、いうことで、去年あたりに書いていたらしい下書きがあったので

折角なので投稿してみる。

旅行ができないこの時期に旅行用SIMカードのお話という

なんとも否タイムリーな記事だわよ!

しかも記事内の写真を撮ったのは多分1年近く前のことだし

今現在セブンイレブン内がどうなっているのか定かではありませんが、

あっ!!

そうだ、この写真を撮った時のこと、だんだん、思い出してきた!

日本を含めたアジア用7日間のSIMがHK$88-だったから

「おっ!こんなに安いんならもう日本で携帯電話レンタルしなくていいじゃんねっ!」

って思ったのよね。

まぁ、そうは言ってもこの数年は日本もすっかり便利になったので

携帯電話のレンタルも暫くお世話になっていなかったのではありますが。

 

***

 

携帯電話だの、パソコンだの、なんたらディバイスだの

SIMカードなど、その辺りのお話となるとチンプンカンプンなのですが

そんなワタクシでも香港はネット天国だというのは何となくわかる。

香港の秋葉原的な場所、深水埗(サムスイポー)に行けば

そうした関連の物で買えないものはないけれど

今は深水埗にまで行かなくても、そこら辺でSIMカードが手に入る。

こちらはセブンイレブン。

csl.がプロモーションでもやっていたのかしら?

f:id:hongkonghongkong:20200417183843j:plain

普段セブンイレブンを利用する機会というのがあまりなく

立ち寄ることがほとんどないので普段から置いている商品なのかわからないですが

香港用のカードもあるようだし、

香港にいらっしゃる旅行者さんとか

香港に住み始めたばかりだけど早速旅行に行くとかそんな場合には

セブンイレブンで買えると便利かも。

街中のタバコ屋さん(KIOSK)や携帯電話ショップ、

深水埗でももちろん買えるけど、そういうところでの買い物は

香港慣れしていなければ少し難しいと思うし、

セブンイレブンだったら便利よね。

とは言うものの香港はとにかくSIMカードの種類が豊富すぎて

逆にどれが良いんだかわからなくなってしまうから

旅行者さんにとっては日本で予め買うか、

香港到着後に空港で買うかといのが現実的か。

 

それにしても、香港からネットがなくなったら

香港ヤンはそれこそどうなるんだろかと

本気で心配したくなるくらい香港はネット天国。

例えば、政府関連の施設は図書館や運動施設はもちろん

街市や公園までもWi-Fiが整備されているし

このブログ内で登場する熟食中心も建物自体は

政府運営か政府委託先の管理なのでWi-Fi環境、超快適。

民間ではセブンイレブンやHSBCなどは結構サクサクに繋がるので

パスワードなしのフリーのWi-Fiなんて危険で嫌だ!

という方でなければ無料ホットスポットも山のようにあるので

困るということはあまりないような気がする。

常にネットに繋がっていないと不安でたまらないという方であれば

それ相応に準備した方が良いと思うけど

ところどころでホットスポットがあればそれで良い、

という方であれば、香港ではそれほど心配することもない、と思ふ。

 

香港内のWi-Fi ホットスポット関連の案内を少し。

 Get online : Hong Kong Tourism Board

www.discoverhongkong.com

香港内の無料Wi-Fiスポットリスト

www.wi-fi.hk

香港政府観光局のWi-Fi案内(日本語)

www.discoverhongkong.com

 

特に香港では公園もWi-Fi完備、時間制限無しってのは本当に素晴らしくて

この点ばかりはね、

日本に帰る度に香港と比べ色々残念に思う部分があったのですが

それでも今年の2月に帰った時には日本の街中でのWi-Fi環境も

これまでとは比べ物にならないくらい進歩していたので

ちょっとビックリしたのよね。

オリンピックにあわせ急ピッチで整備していたのかも。

 

と、言うことでワタクシに全く詳しくありませんが、

携帯とか、ネットとか、パソコンとか、そんな辺りのものがお好きな方は

きっと香港のネット環境、お気に召すと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ