香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ダイパイトン:滷水いろいろ。ガチョウの肝、酢豚、アヒルの滷水、白魚のお粥などなど。潮州料理(澄海小館、Ap Lei Chau 大街)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

f:id:hongkonghongkong:20200424192434j:plain

ガチョウかな、アヒルかな?

こちらのお店と滷水に関してはこのブログ内でだいぶ登場したので

興味がある方はブログ内検索で「滷水」「鹵水」などでご覧いただくとして 

hongkonghongkong.hatenablog.com

f:id:hongkonghongkong:20200424192444j:plain

久しぶりに澄海小館。

地下鉄が開通して以来、他所の地区からのお客様も増えました。

f:id:hongkonghongkong:20200424192455j:plain

鵝肝(ガチョウの肝)の滷水。

この落花生もつまみに美味しいのよね。

f:id:hongkonghongkong:20200424192506j:plain

んっ?なぜこの日は酢豚を食べたのかしら?

f:id:hongkonghongkong:20200424192518j:plain

白魚のお粥。

潮州系のお店のお粥は香港の一般的なお粥と異なり

さらりとしたお粥。日本の雑炊に近い作りなので

飲んだあとにもさらりと入る。

 

滷水やアヒルやガチョウに関しては、こちらの記事でも少し詳しく書いたかな。

hongkonghongkong.hatenablog.com

澄海小館と↑↑の徳發、場所はとても近いくて歩いて2分位の距離。

澄海は路面店の個人店だけど、徳發は熟食中心の中のお店。

 

滷水繋がりといえば

わかりにくいガチョウとアヒル、カモについて語ったこともありました。

hongkonghongkong.hatenablog.com

その他にもAp Lei Chau内には滷水を気軽に楽しめるお店が沢山あるので

滷水好きな方は是非一度Ap Lei Chau内をぶらぶら楽しみながら

試してみて下さいね!

 

皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ