香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

MacでPDFを画像にする方法。PDF資料をはてなブログにアップしたいので画像ファイルに変換するのだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

しばらく脳を使っていないと物事や方法をどんどん忘れる。

ぼんやりと文字を書いているだけだと、

そのうちパソコンの電源の入れ方すらわからなくなりそうで。

実際、先日、久しぶりに愛しのMacさんでCDを使おうと

右上にある三角マーク押しても

CD入れる箇所が「シュッ」と出てこないじゃありませんかっ!

この愛しのMacさん、だましだまし使っていたものの

昨年末にいよいよ動かなくなりまして

バッテリーなどを交換してもらいましたが 

hongkonghongkong.hatenablog.com

CDを出し入れする箇所という、5年に一度位しか使わない死角部分に

ガタが来ていたなんて、なんだかとてつもなくショックだわぁ〜と

ガックシしていたわけですが、よくよく冷静に考えてみると

愛しのMacさんでCD使う時って「シュッ」と出すんじゃなくて

ただCDを近づけ差し込めばよかったんだと徐々に思い出しましてね。

歳を重ねるって何だか切ないわよねっ。

色んな事を忘れてゆくの……

 

ふぅ〜、前置きが長くなりましたが、

本日の、色んなことが思い出せなくて切ないお話の本編は

MacでPDFを画像にする方法!

これまで何度もやったはずなのに。

その度にグーグル先生にお尋ねしていますが、

もうね、自分の中にメモっておくことがやはり大事ということで、

今回、お世話になりましたのはこちら

Apricoさんの2019年03月04日の記事

Macでpdfをjpegに一括で変換する方法を解説!

aprico-media.com

Apricoさん、図解入でわかりやすい説明、ありがとうございました!

 

いやいやいやいやPDFを埋め込みたいならGoogleドライブで云々という

お声もどこからともなく聞こえてきそうではありますが、

なんと言いますか、

はてなブログははてなブログで完結させたいといいますか

この辺りのことはまた話が脇道にそれるので深くは触れないこととして。

と、言うことでっ!

あたふたしていたPDF資料関連のお話はまた近いうちに。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ