香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港で投資、金融商品の見直し:2020年後半、投資先をどうするか。タイ、インド、ベトナム、日本とアメリカなどなど(前編)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2019年12月初旬、ステートメントを眺めつつ

おっ、これは今こそ現金化かっ??

と、思っていた頃が懐かしい。

 

世はコロナ禍。

あれよあれよと世の中のあり方は変化し

数字を確認する勇気がないまま

あっという間に2020年も8月下旬。

 

健康、不健康の議論はあるものの

米国株式市場続伸というニュースもあるし

どこかで踏ん切りをつけねばと

重い腰をヨッコラショと上げ

まずはMPF(強制積立年金)の投資状況を覗いてみたのが7月初旬

おおっ、盛り返してるっっぅぅぅ!!

「コレね、数ヶ月前に結果見ていたら青ざめていたわよっ!」

と、IFAのお姉さんがおっしゃっていました。

MPFの状況、怖すぎて今年まだ見ていないのよ……

と、いう方が他にもいらっしゃったら、

そろそろご覧になっても良いんじゃないかしらと思います。

 

さて、今回、本格的に気になっていたのは

年末には利益がでていたものの現金化しないまま

やり過ごしてしまったこちらのファンド。

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

まだ、持ってますのよ。

 

このファンドね、暫く状況書いていない間に

運用会社が買収されて変わりましてね、

Mass MatualからYF Lifeになりましたら

オンラインでのスイッチングの操作がとってもわかりやすくて

ちょっと感動的。

 

投資先の見直しの話をしようと思ったのに

話はあっち行ったりこっち行ったりで

長くなってしまったので、本文は後編に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ