香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港で投資、金融商品の見直し:2020年後半、投資先をどうするか。タイ、インド、ベトナム、日本とアメリカなど(後編)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

***注意事項***

このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり記事の内容や

投資を推奨するものでありません。投資は自己責任でお願いいたします。

 

先日、肝心の本文まで入れなかった

2020年後半、投資先をどうするかというお話の続き。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

関連商品、前回の見直しはこちら。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

2020年8月現在、まずは、一人で足を引っ張っているこちら

Invesco Japanese Equity Core Fund

f:id:hongkonghongkong:20200825140819j:plain

今回スイッチングして気づいたのですが、このファンド

もう既に選択可能なファンドリストには入っていなかった。

きっと、どこかのタイミングでお知らせが来ていたのだろうけど。

時々「保持しているファンドに関する変更がありますよっ!」的なお知らせが

手紙で届くのですが、あまり真剣に読んだことなかったのよね、あの系の手紙。

人が親切にお知らせしてくれているのに無視してはイケマセン!猛省、猛省。

という事で、今回こちらはSwitch out 

昨日8月24日にリクエスト、今日8月25日にもう一度確認してみたら

若干上がっていたのでもう少し待てば+−0くらいには

なるのかもしれないけれどout, out, out!!でございます。

 

もう1つ大きく気になっていたのがインドの状況。

かつては金融ニュースで毎日のようにインドのトピックスがあった時期も

あったけど最近はあまり聞かなくて、自分の立ち位置からだと

どうも状況がわからず。

HSBC Global lnvestment Funds - Indian Equity

f:id:hongkonghongkong:20200825162350j:plain

 

f:id:hongkonghongkong:20200825162429j:plain

日本語媒体では時々「インドはまだまだこれから伸びる」という

記事を見かけないこともないけれど、

今、香港でインド絡みのニュースというと、

中国との緊迫状態関連ニュースが多くてなんとなく不安。

その一方で7月には

グーグルによる一兆円以上のインドへの投資が発表されたように

引き続きインドのマーケットは気になるところ。

TechCranch(2020年7月14日):

グーグルが世界最後の成長マーケットであるインドに一兆円超を投資

jp.techcrunch.com

という事で、今回は保持していた

HSBC Global lnvestment Funds - Indian Equityは一旦+でSwitch out

インドマーケット自体は気になるので少し情報を見て

違うファンドを選んでみても良いかもしれない……かな。

 

さてさて。

上の2つをアウトしてSwitch inしたのは今更感が見え隠れしないでもない北米系。

これが3月4月の出来事ならいざしらず、

ゾクゾクゾクと上昇を続けている今のこの時期に……と、

このところ、うぅ〜ん、うぅ〜んと唸りつつ

以前時々拝見していた全力米国株氏のブログに久しぶりにお邪魔してみると

なんとっ!

Amazon株をジャンピングキャッチされているではありませんかっ。

全力で米国株に突っ込むブログ(2020年7月30日):

7月はAmazonを100万円分買い増しした

zenryoku-beikoku-kabu.com

この日の記事中には

”Amazonは最高値を更新している最中なので高値に飛び付くような感じがして買いにくいかもしれませんが、そんなものは無視です。”

とあります。

はぁ〜やぁ〜

気合の入り方が違っていらっしゃいます。

全力米国株さん、ありがとうございます。

何だか、こう、背筋が伸びる思いがいたしました。

 

こんなワタクシもかつてね、米国市場をね、勉強しようかしらと

思ったことがありました。

hongkonghongkong.hatenablog.com

ねっ、この時に↑↑↑2018年1月のこの時に↑↑↑

ハッキリ自分で書いているではありませんかっ!!

たぱぞうさんのブログで勉強するぞっ!と。

たぱぞうさんのブログ:たぱぞうの米国投資

www.americakabu.com

たぱぞうさん、改めまして良質な記事をいつもありがとうございます。

あの気づきから早2年半。

そう、あの「米国株、勉強しようかなぁ〜」の気持ちから

2年以上もたったというのに、なんと、これまで一度も手つけずのまま。

この2年、色んなことが出来たでしょうに……。

 

と、言うことで、興味はあれどこれまで一度も触れてこなかった

北米系をジャンピングキャッチだわよっ!!

どこかで始めたいと思っていたし、これはこれでまぁ、良しとする。

といっても、何とっ!

北米系のチョイスって2,3つしかなくてコレにもビックリ。

キャッシュの割合をもう少し減らしたいと思っていたので

北米系は北米系で予算をとって別の何かの投資をしても良いかも。

 

そもそもね、

縁もゆかりも無い香港という土地で何の因果か四半世紀。

カイタック空港に降り立った当時の自分に伝えてあげたいわよね。

「まぁ、あれだ、自分が想像していた勤務場所じゃないかもしれないけど

折角香港に来たのだもの、取り合えず、米国株、買っときなさいよっ!!」

今の気持ちとしてはそんなとこよね。

 

 

他にはタイ。

JP Morgan Thailand Fund

f:id:hongkonghongkong:20200825174050j:plain

f:id:hongkonghongkong:20200825174105j:plain

今の所は+だけれど要検討と思っているのがこちら。

とりあえずはそのままにしたけど、さてさて。

 

気になるベトナム。

JP Morgan Vietnam Opportunities Fund

こちらは今暫くそのまま。

f:id:hongkonghongkong:20200825175043j:plain

 

 

f:id:hongkonghongkong:20200825175122j:plain

タイの分をベトナムに移しても良いかなと検討中。

 

実のところもう1つ日本関連があって、それがこちら。

Aberdeen Standard SICAV I - Japanese Equity Fund

こちらも今暫くはそのまま。

f:id:hongkonghongkong:20200825175558j:plain

f:id:hongkonghongkong:20200825175632j:plain

ところで

何で日本の比重が大きくなっていたんだろうと振り返ってみると

そうだ!当時はオリンピック関係で盛り上がっていたのよね。

オリンピックの直前までは……と思っていたのに

オリンピックがあるんだかないんだかサッパリ不明な

そんな世の中になったというのに、

それに伴って自分が行動できていなかった、チャンチャン

という自体に陥っているわけでゴザイマス。

 

という事で、今の所2つをSwitch out、Switch inに北米系。

検討中がタイ関連。

最後、駆け足になってしまったので

タイやベトナム、インドのお話は次回に続く、かも。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ