香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の食材:アジっぽい何か。煮たり焼いたりフライにしたり。こちらもお安くてとても重宝なお魚。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

アジっぽい何か。

大体、一山HK$30前後なので煮たり焼いたりフライにしたり

とっても重宝。下の写真は一山分。

f:id:hongkonghongkong:20200628230213j:plain

全部一度に煮てしまって、食べる分だけ残し

食べきれない分は1,2食分づつわけてタッパーにいれて冷凍しておくと

後日食べたい時にチンっ!とすればとても簡単。

自分が一人でサクサクサクっとご飯を食べる時には

自宅で簡単に「定食屋さん風定食」が出来上がるし、何かと便利。

電子レンジって凄いわよね。

便利な世の中になったものだ。

 

気が向いた時にはフライ用にしてパン粉までつけて冷凍しておくと

何だかもう今日は何を食べていいかわからないと思う夜に良いのよね。

日本の暮らしであれば帰りがけに惣菜屋さんで揚げ物を買ったり

いろんな選択もあると思うけど、

イヤ、あるんですよ、惣菜店やお持ち帰り文化は

日本以上に盛んな香港ですので、色々あるにはあるのですが

今日食べたいのはソレジャナイ

ってな感じのお料理が並んでいるのですよね。

と、いうことで、

アジやカマス、イワシ系のお魚がお安く入った時には

気分がのればパン粉をつけて冷凍しておくと

それを食べた時、予想以上に気分が明るくなるので

機会がありましたら、皆様も是非に!

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ