香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ダイパイトン:鳥の丸揚げ(半羽)、骨付き牛リブの黒胡椒風味、いんげんの炒めものと麻婆豆腐(中記、駱克道街市熟食中心、湾仔)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

駱克道街市(Lockhart Road Market) の熟食中心。

このブログ内でも何度も登場しているから

場所は皆さま、大体おわかりになるかしら。

地下鉄の湾仔駅から銅鑼灣方面にテクテク歩いて5分強くらい。

hongkonghongkong.hatenablog.com

銅鑼湾からも歩ける距離で場所自体は

日本の方や旅行者の方にもわかりやすい場所だと思うけど

雰囲気が超ローカルすぎるせいか、

ここで異国の方にお会いする機会はあまりない。

f:id:hongkonghongkong:20200729143519j:plain

ここに来ると、ついつい自家製雲呑と自家製揚げ餃子の盛り合わせを

自動的に頼んでしまう。上野や御徒町でついつい「煮込み」や「もつ煮」って

頼んでしまうようなものよね。

f:id:hongkonghongkong:20200729143532j:plain

ということで、他のお料理でも頼むべく、

たまにはメニューなどをじっくり眺めてみる。

f:id:hongkonghongkong:20200729143545j:plain

鶏肉料理に牛肉料理、色々。

f:id:hongkonghongkong:20200729143557j:plain

海鮮料理やスープ類、

そして「羹」と呼ばれるトロミのついたスープのメニュー。

f:id:hongkonghongkong:20200729143605j:plain

卵料理や豆腐料理。

「瓜」のお料理のカテゴリーがあるのは、いかにも香港らしい。

f:id:hongkonghongkong:20200729143616j:plain

スープとご飯、お粥など。

f:id:hongkonghongkong:20200729143623j:plain

ガッツリ地元系。

f:id:hongkonghongkong:20200729143633j:plain

夜6時前、早い時間でも座らせてくれるから

早寝早起き生活の我々にはありがたい。

f:id:hongkonghongkong:20200729143646j:plain

炸子鶏(鶏のパリバリ揚げ)

香港の鶏料理の代表メニューの1つ。

それにしても、どうした、今日の仕上がりは。

f:id:hongkonghongkong:20200729143658j:plain

きっと競馬か麻雀にでも負けたのか、

キッチンの皆さまの機嫌が極めて悪そうな仕上がりになって出てきましたよ。

これも香港あるあるの1つですが

同じお料理なのに昨日と今日の仕上がりが全くもって異なる風情というのは

ここでは日常茶飯事なので、この辺りのことが気になる方は

香港生活はとても苦しくなるだろうと思われ、

まぁ、ここは香港、こんなこともあるわよね、と

早く慣れたほうが精神的健康に良いと思ふ。

f:id:hongkonghongkong:20200729143710j:plain

骨付き牛リブの黒胡椒風味。

こちらも、ダイパイトンから高級店でも大体どこのお店にもある基本メニュー。

f:id:hongkonghongkong:20200729143718j:plain

いんげんもね、美味しいのよね。

いんげんといっても日本のいんげんとは異なり、とても長いおまめ。

やわらかくて、癖になる食感。

f:id:hongkonghongkong:20200729143731j:plain

ちょっとご飯を食べたくて麻婆豆腐。

f:id:hongkonghongkong:20200729143743j:plain

何だかゴッツイ量がでてきましたよ。

 

湾仔駅からほど近い駱克道街市熟食中心。

こちらの街市は現在香港中で進めれられている街市再生プロジェクトではなく、

今の所まだ政府の直接管理となっていて昔のままの造りということもあり

今どき、びっくりするほどお安い料金で健在中。

 

中記:香港灣仔軒尼詩道225號 駱克道街市熟食中心

駱克道街市の場所の詳細と地図はこちら(香港政府公式サイト)

 

皆さまも是非に!

 

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ