香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港散策:The Mills(南豐紗廠)Rhizomatiks齋藤氏によるショートムービーが素晴らしかった

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

MTR(地下鉄)荃湾線の終点、荃湾駅から

陸橋づたいにトコトコ、とことこ10分強くらいでしょうか。

これ、このまま歩いてて大丈夫かしら?

この陸橋、何だか関係なさそうなビルに繋がってる感じだけど……

と、ちょっと不安になった頃、

進行方向左手、道路の向こうにあるそのビルが

The Mills(南豐紗廠)。

この辺りに詳しくない方が地下鉄駅を降りて、地上に出てしまうと

ほぼ確実に迷うと思うので、駅から歩く人は陸橋をひたすら進むのがおすすめ。

 

The Millsに行ったのは今年2020年1月の上旬。

CHAT Winter Programme2019で開催されていたのは

Sudo Reiko: Making NUNO Textiles

須藤玲子:”布"之作業

Centre for Heritage Arts & Textile : Sudo Reiko: Making NUNO Textiles

www.mill6chat.org

布やアパレル系の知識というものはほとんどないので、

その布の素晴らしさや、鯉のぼりが作り出す空間の価値というのは

自分自身はよくわからないのですが、そんな私が

この展示会でものすごく感動したものが上映されていたビデオ。

日本の工場で、まさに職人の手によって紡ぎ出される布。

滋賀、群馬、山梨、山形にある家族経営の工場で布が誕生するその様子は

何ていうのだろう、私の拙い語彙力の中では

「神がかっていた」という安っぽい言葉しか思い浮かばないけど

世界の中の一流品は、こうした個人企業の経験と技術に

支えられているということも少なくないということを

改めて気づかせてくれるとても感動的なビデオでした。

日本の繊維業界は協力してこのビデオを世界中に発信するべきだわっ!

と叫びたくなるくらい、多くの人に見てもらいたいと思う

ドキュメンタリーショートムービーでした。

 

あのビデオ、もう一度見たいなと思って動画を色々調べてみたけれど

残念ながら今の所見つけることが出来なかったのですが

こちら(↓)の動画内で少しだけ紹介されていました。(13:44〜)

Centre for Heritage, Arts and Textile MILL6CHAT (2020年5月19日)

Sudo Reiko: Making NUNO Textiles 

www.youtube.com

紹介によるとRhizomatiksの齋藤氏により制作されたよう。

あの影像、また見る機会があるの良いのだけれど。

 

 The Millsのカフェなどの様子は多くの方がブログにアップされていると思うので

ここでは特に触れませんが、

f:id:hongkonghongkong:20200729142921j:plain

こんな感じで開放的な場所があったり

f:id:hongkonghongkong:20200729142934j:plain

写真撮影している方々もチラホラいらしたので、

若い人々の間では撮影スポットになっているのかも。

f:id:hongkonghongkong:20200729142946j:plain

NUNO展示会の一部。江戸時代の布パターン。

f:id:hongkonghongkong:20200729142957j:plain

こちらは南豐紗廠の歴史。

f:id:hongkonghongkong:20200729143008j:plain

懐かしい製品が沢山展示されていた。

香港との付き合いが、この10年くらいの方々であれば

「ああ、これこれ香港だよね」って感じなのかな、多分。

 

1990年代半ばくらいまでの香港をご存知の方であれば

ちょっとシンミリしちゃうかも。

好むと好まざるとにかかわらず香港が選んで進んだ道。

かつてこの香港で生み出されていたここに並ぶ品々を見て

これまでの色々なことが頭を駆け巡り、あろうことか

涙が浮かんでしまった。

f:id:hongkonghongkong:20200729143022j:plain 

香港は、どこに向かってゆくのだろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ