香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Macbook Pro(13-inch, Mid 2010):香港で中身をいい感じに変えてもらったら5時間でHigh Sierra 10.13.6になって戻ってきたお話。香港の、このスピード感が好きだわよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

我が愛しのMacさん、ついに最期の時を迎えつつある状況のようだと

先日、こちらの最後あたりで、

我が家の最近のドタバタぶりに触れました。

hongkonghongkong.hatenablog.com

確か2010年の年末くらいに購入したのだと思いますが

バージョンは何だったかしら?

support.apple.com

こちらのリストで確認してみると

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)

ってやつで、snow leopardっていうのだったのかしら?

そうそうそうそう懐かしいわ、

この紫色っぽいディスプレイ画像。

 

で、現在、どのようになっているかというとですね、

香港のコンピューターお兄さんにお願いして

f:id:hongkonghongkong:20201026231605p:plain

預けてきたら、ここに記載されている

最終対応のオペレーティングシステム

macOS High Sierra 10.13.6

ってのになって5ワタクシの手元に戻って参りました!

手元に戻ってくるのに1週間くらいかかるのかしら?と思っていたら

コンピューターお兄さん曰く、

「早くても明日になると思うよっ!」とのこと。

何だかグッタリくたびれたわぁ〜とボーっとしていたら

5時間くらいで「できたヨォ〜!」と電話がかかってきて

お願いした当日のうちに戻ってきました!

速くない?

香港の、このスピード感がたまらなく好き。

いや、どうなんだろう、日本でもそうなのかしら?

 

思い起こせば、2010年当時はまだ

香港でWindowsを買うと日本語対応になっていなかったから

日本語環境を作るのにPC本体と同じくらいの料金がかかって

結果、MacBook Proを購入した方が安上がりだったから

Macにしてみたという経緯で付き合いが始まった。

今はどちらもボタン1つでだいたいの国の言葉に対応できるから

平成、令和生まれの方にとっては、

駄目子さんは一体何を言っているのだ?という感じかとは思いますが

今となっては、懐かしい昔話になってしまうので話を元に戻しましょう。

 

そんなこんなで、まっさらな姿になって無事戻ってきた愛しのMacさん。

そもそも10年選手のMacさんなので、

出来ることは限られてくるとは思いますが

良き相棒でございますので

もうしばらく共に歩んで行きたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ