香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯:冰梅骨(豚スペアリブの梅ソース)、パリパリ鴿さん、香港風かたやきそば細切り豚肉のトロミ餡掛け(品香樓、石硤尾)香港の若者の間で人気のお店。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

MTR(地下鉄)石硤尾(Shek Kip Mei)の駅から歩いて10分弱くらい。

ほんとは5分強というところでしょうが、場所が少し分かりづらいのですよね。

 

地元、香港ヤンに人気のお店、品香樓で初めてのお食事。

f:id:hongkonghongkong:20200729141854j:plain

懐かしいメニューをベースに斬新な品も取り入れるお店として

若い方々を中心に人気のよう。

f:id:hongkonghongkong:20200729141904j:plain

お店は小綺麗な作り。

お伺いした時間が5時少し前だったかな、ちょうど中途半端な時間で

待つことなくスムーズに入店。

f:id:hongkonghongkong:20200729141913j:plain

冰梅骨HK$78-

スペアリブを甘い梅ソースで味付けた調理法で香港でも度々出会う。

このソースはもともと甘い味付なのですが、

こちらのお店の冰梅骨の味付は特に甘くてビックリ!

今どきの若い方々との味覚の違いに、色々なことを考えた。

梅子酱(Plum Sauce)自体は既製品があるので

興味のある方は大型スーパーを覗いて見てくださいね。

f:id:hongkonghongkong:20200729141926j:plain

紅焼乳鴿(パリパリ鳩さん)HK$51-

お店の中もそうだけど、隅々まで掃除されていているし

店内何かと内輪ルールがありそうな、そんな気配を感じつつ

それでも盛り付けなどはとても気を使っているようで

この料金体制でここまで気を使っているお店というのは

香港ではなかなかないように思う。

その辺りが多くの人に支持されるところなのかな。

f:id:hongkonghongkong:20200729141935j:plain

肉絲炒麺(香港風かた焼きそば細切り豚肉トロミあんかけ)

まだ下午茶セット(午後のアイドルタイムのお得セット)が

オーダーできる時間帯ということで、飲み物込のお得なセットで注文。

 

外での食事の際にはアルコールを飲むのが習慣化している我が家の場合、

またこちらのお店にお邪魔をするかといったら、さて、どうだろう?

遠いし、場所も駅からも分かりづらいしなぁ〜

というのが今の率直な感想ではありますが

見たところリピーターの方も多そうでしたし

地域に密着しつつ新しい事もどんどん取り入れているお店なのだと思います。

店舗周辺の雰囲気も

いかにも「まだまだ知らない香港がいっぱい」といった感じだし

香港のリピーターの方々には楽しめるものもたくさんありそう。

 

品香樓(石硤尾南山村南山商場平台204-205及210-213號舖)

OpenRiceでの評判はこちら。

品香樓中西風味餐廳 – 香港石硤尾的港式中菜館 | OpenRice 香港開飯喇

機会がありましたら皆さまも是非に!

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ