香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

写真整理の苦悩。写真を開いては眺め、眺めては懐かしがり作業は進まぬ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

気になりつつ相変わらず整理出来ていない山のような写真たち。

振り返ってみると、2015年頃にはもうどうにかしなくては……と思っていたよう。現在はといえば、時代は平成から令和に代わり、その令和も2年が間もなく終わろうとしているそんな2020年の11月末日ですけどね。

hongkonghongkong.hatenablog.com

様々な便利アプリが出回っている中で、なぜそんなに気が重いのかというと、下のリンク記事の中頃でも触れていますが、かつてのワタクシがイロイロさ、わからないままコピーとかサイズ変更したりとか、同じ写真を別のアカウントにアップロードしたりと、適当にしていたものだから、似たような画像がグチャグチャに混ざってましてね。

hongkonghongkong.hatenablog.com

写真整理をするにはまずは一元化するのが一番だろうと頭の中ではわかっているものの似たような写真が何枚もあるその1つ1つを気合を入れて選択してゆく作業を思うとね、それだけで、はぁ〜というため息しかでなくてですね、結果そのまま放置状態。

そうは言ってもGoogleさんだって、ほら、Googleフォトの高画質容量無制限サービス終了を発表したようにいつかはどうにかしなくてはならないわけで。

Impress Watch(2020年11月12日):

Googleフォトの[高画質]無制限バックアップが’21年6月終了。整理ツールも

www.watch.impress.co.jp

いつかはやらなきゃいけないし、と、重い腰をあげ写真を眺めていると懐かしい日々の思い出が蘇り、思わず見入ってしまい写真整理どころではなくなるという、そんなことを何度繰り返していることか。

 

写真整理のお話は次回へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ