香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Googleフォトが思いの外優秀だった件。Googleフォトに重複防止機能があったとは!でも形式が異なったり編集した写真は別の写真と認識して見かけは2枚になることもあるよってお話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

Googleフォトが思いの他優秀だったっ!!

どっから目線なんですかね、この題。

まぁ、良い。

どこが優秀だったかって、これよ、コレっ! 

Googleフォト、重複防止機能が施されているんですって!

全然、知らなかったよ。

ワタクシの長年の写真整理の苦悩はこちら↓↓

hongkonghongkong.hatenablog.com

ワタクシの場合、複数のアカウントを使って軽いテーマ別に、されど適当にバックアップしていたので写真によっては複数のアカウントにダブってバックアップされている写真が存在している状態だったので、一元化した時に同じ写真が複数になったらシンドイなと、それを考えると凄く気が重くてなかなか行動に移せなかったのですが、実際、複数のアカウントの写真を統合するその方法を調べてみると、なんとっ!

同じ写真はアップロードされない仕様になっているんですって、凄くない、これ?

でも見かけは同じでも編集などしていたりすると別の写真と認識されてアップロードされるらしいのでその辺は注意、注意!

 

Googleフォトさんがそのあたりを簡単に説明しているページでもリンクしたかったけど、どの辺りに記載されているのかわからなかったのですが、何故?

世の中の多くの人が求めているであろうこの機能をはじめから搭載しているのにGoogleフォトさんったら、何故、このページに書かないのかな?

www.google.com

あ゛っ!

あれか、heicとjpgの画像だったり、編集後の画像であったりで異なる写真として認識されるという仕組みがわからない方々が突撃してきそうなそんな予感がするからあえて大きく書かれていないのかしらね?そんな気がしないでもないわね。

 

そんなこんなで複数のGoogleフォトアカウントに散らばっていた写真を「共有」から1つにまとめてる方法がとってもシンプルで簡単で重複も避けられるので、やってみて下さいね!

しかぁ〜しっ!

何度もお伝えしておきますが、形式が異なる写真や編集後の写真は別写真と認識されるから見た目は同じ写真というのものが存在する人もいらっしゃると思うのでその辺りはそれぞれ心当たりを1つ1つ探っていくのですぞっ!

大丈夫、大丈夫、きっとデキますヨ!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ