香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Google Analytics 4でUA-から始まるトラッキングIDを発行する方法がわからずにアタフタしたお話。測定IDとトラッキングIDの両方を取得する方法(解決編)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

このページにたどり着いた皆さまはワタクシ同様、恐らく相当アタフタされたのではないかと想像してみる。お疲れさまでした!

正直ワタクシ、もうヘロヘロ状態でございますが、今、この時にもまだ彷徨っていらっしゃる方がいらしたら……と思うといたたまれないので、ちょっと備忘録書いておきます。

まずは、結論、その方法から、ここからよ、ココっ!(管理から普通に「プロパティを追加」の部分から入った画面ね)

この下部にある「詳細オプションを表示」をクリックして

f:id:hongkonghongkong:20201206131844p:plain

詳細オプションを表示をクリックすると、やっと登場!

ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成!!

f:id:hongkonghongkong:20201206132132p:plain

このボタン動かしてをオンにすると

f:id:hongkonghongkong:20201206132420p:plain

ここから作成出来ます。

GoogleさまとしてはもうトラッキングIDを使用することは推奨していないから本当に必要な方だけが作成出来るようにきっとお情けで設けてくれているのかも。

今回、なぜワタクシはヘロヘロになるほどに今更UA-から始まるトラッキングIDの発行にこだわったかというと、

はてなさん。

は、て、な、さぁ〜んっ!

あなただわよっ!!

いや、わからん、もしかしたらワタクシがそのやり方を知らないだけかもだけど、はてなブログ側の解析ツールでGから始まる測定IDを埋め込む場所や方法がわからずに、作業が滞ってしまっていたからですね。

今回、本当になかなかわからなかったのですが、最終的にお世話になったサイトはこちら。

InfoConnect(2020年11月19日):

プロパティの作成でUA-から始まるトラッキングIDを発行する方法【Google Analytics 4】

info-con.co.jp

InfoConnectさん、本当に、本当に、ほんとーにありがとうございました!リンク先のInfoConnectさんのページ末尾の「最後に」の段で触れられていますが、もうね、これですよ、これっ!

Google AnalyticsがGから始まる測定IDとなってからプロパティを追加した人は、UA-からのトラッキングID取得の方法がわからずに困っている人、本当に沢山いらっしゃると思う。

アナリティクスヘルプ:トラッキングIDはどうなりますか?

support.google.com

もう少ししたら、はてなブログ側の解析ツールの埋め込み部分も対応してくるのだと思いますが、なんだろう、日々の変化が早すぎてネット関連で働く方々というのは本当に本当に大変な思いをされていると思います。

おっ、ところで発行したUA-始まるトラッキングIDね、それがどこで確認できるかもなかなか分かりづらいのよね。一番わかり易いのは一度「すべてのウェブサイトのデータ」に戻って全てを表記させるのがワタクシのようなIT音痴派には簡単な方法のように思う。

と、いうことで、Google Analytics 4。Gから始まる測定IDではなくて、旧バージョンのUA−から始まるトラッキングコードを発行したいけど、その方法がわからない!とヘロヘロになっている皆さまっ!

プロパティー追加ページの下部「詳細オプションを表示」からユニバーサルアナリティクスを有効にして作成してみて下さいね!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ