香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

キスのカリカリ姿揚げ、白身さかなとお野菜のとろみ炒め、レタスと牛肉のチャーハン。(明記飯店、上環街市熟食中心)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

明記飯店。

普段行くお店ではないけれど、上環周辺に所用で出かけた後か、軽めのハイキングに出かけた後か、すっかり記憶はあやふや。

香港地元飯@明記、上環街市熟食中心中心

f:id:hongkonghongkong:20200927132622j:plain

昔ながらの料理名が並ぶ。覇王鶏や沙薑鶏の鶏料理が半羽HK$190という値段を拝見するに今では貴重となった「新鮮鶏」を使っているのかな。

f:id:hongkonghongkong:20200927132632j:plain

時間も早くお店はゆったり。

f:id:hongkonghongkong:20200927132643j:plain

小魚の姿揚げが食べたくなってキスの唐揚げ。

キスは香港でもよく食べるけど、調理法はそれほど豊富ではなくてこうして丸揚げにしてガーリックチップをかけて、つまみにするというパターンが多いかな。

美味しいキスの天ぷら、食べたいな。

f:id:hongkonghongkong:20200927132654j:plain

何のお料理だろう、見たところ鶏肉かしら?

f:id:hongkonghongkong:20200927132705j:plain

白身さかなとお野菜のとろみ炒め。お魚はハタ系の何かかな。

f:id:hongkonghongkong:20200927132715j:plain

生炒牛肉飯。メニュー名から想像するとチャーハンとは結びつかないかもしれないけれど生炒牛肉飯は「レタスと牛肉のチャーハン」で地元香港の方にも人気のチャーハン。チャーハンを食べたいけど今ひとつ揚州炒飯の気分でもないんだよなぁ〜という時にピッタリはまるチャーハン。香港に来た頃はレタスを炒めたりスープにしたりすることにとても驚いたけど、今では日本でもレタスを生食以外でも楽しむというメニューも浸透してきたようですね。美味しいものねワシワシ食べれて、お鍋で食べても美味しいし。

 

明記飯店:上環皇后大道中345號上環市政大廈2樓熟食中心CF8號舖

上環街市の詳細と地図はこちら(香港政府サイト)

冒頭の写真のメニューの住所は上環文娯中心となっているけれど、いわゆる上環市政ビルの熟食中心ですね。上環周辺には熟食中心がいくつかありますのでおでかけの際にはどの街市の熟食中心かチェックしてすることをおすすめいたします。

明記飯店、よろしければ皆さまも是非に!

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事と投資のススメ」にもお立ち寄り下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ