香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ダイパイトン:イカのすり身揚げ、パリパリ鳩さん、いんげんと橄欖菜の炒めもの、牛肉団子のお鍋、干焼伊麺(英記飯店、香港仔街市熟食中心)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

いつもの香港仔街市のいつものお店でいつもの「イカのすり身のコロッケ」を食べたかったのに、テーブルに運ばれてきたのは「イカのすり身揚げ」 

なぜだ、何故なのだ。

f:id:hongkonghongkong:20200927131849j:plain

これはこれで美味しいのですが、それでも「イカのすり身のコロッケ」を食べたいの。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

若い頃は、いろいろな場所で、食べたことのないものや、身近にない調理法で様々なお料理をいろいろ食べてみたいと思っていたこともあったけど、 人生も後半戦に入ると「いつもの場所でいつもの料理をいつもの人々と一緒に」ということが心地よく、限りなく大切で愛しい時間と感じられるようになるから不思議だ。

f:id:hongkonghongkong:20200927131901j:plain

パリパリ鳩さん。日本でもバクバク気軽に食べることができたら良いのに。

f:id:hongkonghongkong:20200927131912j:plain

いんげんの炒めたの。橄欖菜との炒めものかな。

f:id:hongkonghongkong:20200927131922j:plain

このお店としては珍しくHK$120くらいするお料理で、ずっとその存在が気になっていたらしい相方、香港チャラ男さんが満を持して頼んでみたら、なんてことない、既製品の牛肉団子が山のように使われたお料理だった。お味も食材もこのお店にに似つかわしくない。そして、なぜHK$120するのかサッパリわからなかった。

f:id:hongkonghongkong:20200927131933j:plain

乾焼伊麺。

腰のない玉子麺だけれど、時々食べたくなるのよね。

 

もう一度、このお店に行きたい。

でも、そんな願いは叶わない。

ならばせめてガラガラ声のおじさんが天国でガハガハ笑いながらタバコプカプカ、ビールグビグビ楽しんでいますようにとお天道様にお願いしたいと、そう思います。

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*スピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」も更新しました。お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

gotohongkong.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ