香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ダイパイトン:イカのすり身のコロッケ、ホルモン旨煮焼き、小イカと野菜のとろみかけご飯(英記飯店、勝記。香港仔街市熟食中心)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ガラガラ声のおじさんのお店。

前回の訪問ではイカのすり身のコロッケを頼んだつもりが出てきたのはイカのすり身揚げだったという、香港あるある事件が発生。

hongkonghongkong.hatenablog.com

改めてメニューを眺めてみたりして。

f:id:hongkonghongkong:20200930171318j:plain

そうそう、これこれ。

イカのすり身のコロッケ。イカのすり身の中にイカの粒粒も入っていて美味しいの!

f:id:hongkonghongkong:20200930171328j:plain

地元の方々に愛されるにぎやかなお店でした。

f:id:hongkonghongkong:20200930171339j:plain

香港では一般的な「泰國香米」タイのジャスミンライス。香港に来た頃はこのお米を炊くあの香りが苦手で苦手で苦痛だったけど、いつの間にか「いい香り」と感じるようになっていた。不思議なことだ。

f:id:hongkonghongkong:20200930171349j:plain

香港で食しているお米が苦手で、チャーハン以外でこのお米を食べるということはあまりなかったけれど、今では時々自ら注文するようにもなってきた。人って環境に順応できるようになっているんだね。

f:id:hongkonghongkong:20200930171403j:plain

ジュージューホルモンの旨煮焼き。湯気が多くて写真をきれいに撮るのが難しいお料理。香港は新鮮な豚が多く市場にあるからホルモン好きな人は嬉しいと思う。

f:id:hongkonghongkong:20200930171416j:plain

鶏と豚ホルモンの旨煮焼き。これもダイパイトンの代表的メニューの1つ。

夜、外で食事をとるというのがなかなか叶わない今日この頃。旧正月も近づいてきたけれど、規制はさてさて、どうなることかな。

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*スピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」も更新しました。お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ