香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Goose IPAの生ビールが飲める店。Jaspas Kennedy Town。ハッピーアワーのワインはHK$38でこちらもお得。明るいうちからHappy Hourを楽しみたい呑助さんたちにオススメなお店!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

Goose IPA。日本ではどうなのかしら?

香港ではクラフトビールの流行り廃りは時々あれど、そんなクラフトビールの流行り廃りの波に飲み込まれていないクラフトビール、Goose IPA.

Goose Islandのオフィシャルサイトはこちら

グースアイランド - GOOSE ISLAND

f:id:hongkonghongkong:20220213140833p:plain

https://www.gooseisland.com/age-gate

Goose IPAって、どんなビールだったっけ?と思った方は、このGooseちゃんと緑色を見たら思い出すことができるかも。こちらね↓↓こちら。

f:id:hongkonghongkong:20220213130135p:plain

飲むのも食べるのも、気のおけない人たちと自由気ままに楽しめればそれで良い。ビールの好みや良し悪しに特に強いこだわりはないけれど、そんな大雑把なワタクシでも、このビール好きなのよね、と思えるビールの1つがGoose IPA

2021年夏。野暮用を終え、サクッと一息。

f:id:hongkonghongkong:20220205155530j:plain

ここ、Jaspasは週末も含め毎日Happy hourをやっているし、そのHappy hour時にはグラスワイン一杯HK$38とお得だし、外にはワンちゃんと一緒にトラムを眺めながらまったりできるスペースもあったりもするしで、明るい時間帯からのHappy hourを求める呑助さんたちには有名すぎるほどのお店で、週末の午後ともなれば外のスペースはほぼ埋まっている。でも、何故か店内はいつ行ってもガランガランで良いのよね。いや、お店の方にとっては良くないのかもしれないけれど、呑助さんたちにとっては心強いお店の1つではある。

お店のオフィシャルサイトはこちら。

Jaspas - Kennedy Town - Our Venues - Castelo Concepts

おっ、Jaspasってあんな店やこんな店と同じグループだったのか、知らなかった。。。

www.youtube.com

冒頭の写真、Stellaよね。

今日は、Goose IPAのお話をしようと思っていたのに、Stellaよね。

何故Stellaだし?

それは「Happy hourのアイテムにはGoose IPAは入っていない」というそんな単純な理由よね。そう、呑助さんたちはHappy hourがあれば、取り敢えずHappy hourアイテム頼むよね。理屈じゃないのよ、クラフトビールがなんちゃらとか、最近の流行りはこんなんとかあんなんとか、そういう小難しいお話は、まぁいいのよ。だって、それが呑助というもの。

f:id:hongkonghongkong:20220205155538j:plain

ところで、本日主役のGoose IPA

ドリンクメニューの上段、Beers on Tapの2番目。Happy hourアイテムに入っていないといっても、HK$60ということで、2杯目にちょうどいい感じ。 

f:id:hongkonghongkong:20220205155546j:plain

バーの中にはGooseちゃんもいらして、普段、Goose Islandのビールを飲んでいらっしゃる方であれば「おおおっ!!」と声が出てしまうであろう、目を引くカウンター。

f:id:hongkonghongkong:20220205155553j:plain

バーを語るほどバーに行かないし、各店舗が力を入れている生ビールの種類を諳んじることができるほど世の中に興味はないので、香港では他にどの店でGoose IPAの生を飲むことができるのかよくわからないけれども、ちょっと少なすぎると思うのよ。もっと増えたら良いのにね。

f:id:hongkonghongkong:20220205155600j:plain

グラスもかわいい。

f:id:hongkonghongkong:20220205155607j:plain

不思議なのよね、このGoose IPAって。

IPAなんだけど、いわゆる普通の一般的なIPAのイメージとちょっと異なるというか、もちろんホップの味や苦味もあるのだけれど、さっぱりフルーティな感じもあって、普段ガッツリIPAを飲んでいる方がこれを飲んだら、なんじゃこりゃ、邪道IPAジャマイカ?と感じてしまうのではないかと思うくらいに、ちょっと異なるIPAではあるわよね。ワタクシは好きよ、何度も言うけど。苦味自体も後を引かない苦味なのよね。

日本ではどの辺りで飲めるのだろうと少し調べてみたけれどもちょっとわからず。

オンラインでは今はどこも品切れなご様子だけれど、そのうち入荷されるかしら?そんな日が来るかもと、ご参考までに貼っておきます。ワタクシはビンと生しか飲んだことないけれど、日本では缶の方が入手しやすいのかな?

 

 

f:id:hongkonghongkong:20220205155615j:plain

手前はHappy Hourアイテム(HK$38)の白ワイン。ドリンクだけでも嫌な顔されない、むしろ適当にほっといてくれる、それが心地よい、呑助さんたちの憩いの場所でございます。

 

Jaspas Kennedy Town店。MTR(地下鉄)Kennedy Town駅から徒歩5分くらい、トラムが走っている通り。

明るい時間帯からHappy hourを満喫したい方、

Goose IPAの生ビール、まだ飲んだことないのよね、という方、

皆さまも是非に!

 

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ