香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-11-20から1日間の記事一覧

はっ?またあなたが上司なの?海外労働者あるある物語

はっ??? これ、全然覚えていない。 イヤ、もちろん、元上司の事は覚えていますよ。 でも、どこで偶然会ったんだろう? 彼はマニラから戻ってきた後だったって事か。 何かお話もしたようだけど、この部分の記憶、全くない。 何処でバッタリ会って、どこで…

quotaという単語:香港ではとっても大切な単語です

そういえば、quotaという単語が香港で流行っていた時があった。 2009年頃だったのね。 2017年年末、最近はどんな単語が流行ってるかな。 今は英語を使う機会がめっきり減ってしまってパッとは思いつかないけど 「at the end of the day」とか 「Good questio…

香港の医療事情と通訳事情(2009年頃のお話)

香港での医療費、公立病院での診察料は2017年現在、1診察HK$180- 今、こうして2009年頃を振り返ると当時はHK$60かHK$70時代だったのね。 その後、HK$100という時代を経て、現在のHK$180- 年中沢山の患者さんが溢れ、昨今の医療従事者不足も重なり、 患者さん…