香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「吉慶圍」独特な文化が残る街。

吉慶圍です。 香港の中でも独特な文化が残る吉慶圍。 香港在住でも、なかなか訪ねる機会はないかもしれません。 入り口にある「吉慶圍」に関する案内。 日本語もあり。 かつての九龍城を思い出させる地区「吉慶圍」 まもなく旧正月を迎える香港ですが 「吉慶…

錦田紅磚屋

何だか、はてなさんの使い方、全く分からないままですが、 そのうち、どうにか慣れるのでしょうか。。。 ある日突然自分で全てを消してしまいそうで、怖いです。 気を取り直して。 錦上路の続きです。 錦田紅磗屋です。 って、看板のままですね。 駅からボチ…

錦上路に行ってきました。

錦上路(Kam Sheung Road)に行ってきました。 駅前に土日だけ開かれるという、なんと言うのでしょうかフリーマーケット風? 実際フリーマーケットなのか、本業店舗なのか、よく分かりません。。。 お写真をどうぞ。 駅です。 駅の目の前です。 フリマ? え?…

古き良き時代の香港

香港での生活も十二支をかるく一回りすると「ああ、香港だ」とつくづく感じられる場面から遠ざかってしまう事もしばしば。 茶餐廳(ちゃーちゃんてん)も香港の文化を感じる事ができる場所の1つなのではありますが久しく利用していなかったように思います。…

笑の大学と八百比丘尼

香港の地下鉄MTR(Mass Transit Railway)駅構内の広告。 ここにもMade in JAPANがありますね。 笑の大学(脚本:三谷幸喜氏)の香港バージョンと こちらは手塚先生の八百比丘尼香港バージョンだそうです。

しゃこ、鮮甜です。

「しゃこ」です。 ごくごく普通のシャコです。 というか、随分ちっちゃめです。一桶HK$20 香港で「しゃこ」と言えば、ガイドブックや多くの人のブログなどでも紹介されている「おっきなシャコのガーリック風味」などを普通、思い浮かべますね。きっと。 …