香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港地元飯、熟食中心:鳳爪サラダ(コラーゲンたっぷり鶏の足のサラダ)、沙薑鶏(生姜とお塩の蒸し鶏)とタイ式炒飯。広東料理とタイ料理が混ざったお店

コテコテ香港地元飯とタイ料理がいただける熟食中心@香港仔 冬の間、お隣のお店がとても賑やか、というより、やかましいので お隣のお店から一番離れた静かなテーブルを選んでみたわ。 ちょっと変わった感じのプライベート空間だったわよ。 ↑↑↑最近格闘中の…

香港地元飯、熟食中心:熟食中心の場所検索(香港政府のWeb Site)

香港政府の熟食中心リストのページの仕様が変更されていたよう。 地図から周辺の熟食中心を探せるようなタイプになってから 香港の地形や交通網がよくわからない方にとっては、使いやすくなったのかしら。 香港政府のHP↓↓↓熟食中心検索のページ。 設施及服務…

香港地元飯、熟食中心:牛肉細切りの炒め物、アイゴの陳皮蒸しとイカの揚げ物、香港キホンのチャーハン

先週だったかしら? 久しぶりに石排湾。 牛肉細切りの炒め物。 あまり頼んだことのなかったメニューだけど出て来て ああ、そうだ、これ、苦手系だったから普段頼んでなかったんだと気付く。 炒め物なんだけど、中華系ケチャップを少し入れてみましたという感…

小米MiA1(Xiaomi MiA1):SIMカードを入れるのにアタフタしまくったお話ヨ

小米MiA1(Xiaomi MiA1)のお話はまだまだ続くわよ。 hongkonghongkong.hatenablog.com SIMカードを入れないまま、暫く放置していましたがね、 入れてみましたよ、コレね、これ。 入れてみましたよっ!と、シレっと言ってみましたが アタフタどころの騒ぎじ…

小米MiA1(Xiaomi MiA1):日本語ローマ字入力、成功の巻き!

祝っ!成功っ!! QWERTY配列ローマ字入力@小米MiA1(Xiaomi MiA1)香港版 結論: SwiftKeyってアプリで出来ましたよっ! Google日本語入力ってアプリでは出来ず (正方形のキーボードにひらがな出現、英語入力からは日本語変更不可でダメダメ) その後 TypeQ…

小米(Xiaomi):日本語入力キーボード(ローマ字入力)探しにアタフタしてるわよ

久しぶりに小米のお話。 気分がのらないまま、暫くほったらかた後 小米(Xiaomi) IPO準備のニュースと共に俄然やる気の出てきた携帯変更。 hongkonghongkong.hatenablog.com やる気が保持できたのはほんの数時間で、 何だかサッパリわかんないし、 hongkongh…

岡三マン:岡三マンのツイッターがbloombergで紹介される

今朝、bloomberg daybreak asiaを見ていたら 岡三マンが紹介されていてビックリ! 日本語発信のツイッターがbloombergでピックアップされることは 殆どないから素直に嬉しいし、感動! bloomberg (2018年1月15日): The Mysterious Twitter User Drawing a …

香港で投資、金融商品の見直し:貯蓄型保険を検討してみる。の、その後

昨年秋ごろだったかしら、総合金融会社に現金のままほおっておいた口座について 「ちょっと姉さん、現金のまま何十か月も動かしていないけど 投資するんだかしないんだかはっきりしなさいよっ! さもなきゃ、まもなく凍結するぜよっ!!」 的な通知を先方か…

香港で投資、金融商品の見直し:インド、ベトナム、タイと日本など(2018年)

さて。 昨年末から中途半端になっている金融商品の見直し@Matual Fund 投資の勉強なんて全くしていなかった若かりし頃、 月々定額の支払いで投資でき、一度に振り込みする必要がなくていい感じ という感覚だけで始めてしまった保有中のMatual Fund hongkongh…

ネットバンキング、凍結されるの巻き。の、その後

長らくログインしていなかった為、気づいたらログインできなくなっていた 銀行口座@Standard Chartered hongkonghongkong.hatenablog.com 窓口でできるかしら?電話対応だけかしら?と考えながら それでも近々小切手での支払いを予定しているし、いずれにし…

香港地元飯:ソウギョの皮のプリプリ前菜、エビやイカのすり身のおつまみと大根と牛バラの煮込み鍋

順徳鲩鱼皮HK$90 淡水魚の皮をサッと茹でた後、氷水で〆、サッパリと味付けした感じの プリプリ、コリコリ、美味しい前菜。 順徳にはまだ行ったことはないけれど、グーグル先生にお尋ねすると 結構な数のレシピ情報があるので順徳周辺では、川魚の皮のお料理…

金融商品の見直し:現金の割合をどうするか、というお話

金融業界に従事する知人に聞いてみた@香港。 最近は、現金保有の割合は何パーセント位と考えるのが一般的なの? 例えば、例えばの話ですよ 子供なし、大きなローンなしという方々で 近々大きな買い物をするとか 事業などの関連で近い将来大きな額の現金が必…

香港地元飯:焼鵝(ガチョウのロースト)、龍躉の古法蒸、青菜とキクラゲのサッパリ煮

久しぶりに、ゆるぅ~いお店、富臨。 冬至、クリスマス、新暦年末年始の慌ただしさに一段落か お客様の入りもまばらで、ゆるぅ~いお店が更に ゆるぅ~い、ゆるぅ~い空気を醸し出し、 こうした、まったりした雰囲気は我々にはありがたい。 新しいプロモーシ…

健康第一!

健康第一!