香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泥鯭を調べてみたら、アイゴかな?

前回の投稿↓↓↓で出てきた泥鯭というお魚。日本語名が気になっていましてね。 hongkonghongkong.hatenablog.com グーグル先生に尋ねてみましたの。 気になって調べてみたら、アイゴかな? 日本では「アイゴ」と呼ばれているお魚が泥鯭かな? d.hatena.ne.jpあ…

熟食中心:空心菜と牛肉の炒め物、鶏の葛あんかけ、苦瓜とスペアリブの炒め物。お肉ばかりのメニューでこれでは駄目だと思うのよ。

相方さんの香港チャラ男、時々、酷い風邪をひく。 先週はお家でおとなしく過ごしましたが、 昨日は大分調子も戻ったという事で、久しぶりに外でお食事。 椒絲通菜炒牛肉。通菜と牛肉の炒め物。 葉物が少なくなる夏にはありがたい通菜。 日本では空心菜という…

はてなブログで蛍光ペンのラインを入れる!をやってみた。

こちらの記事を書いている時に、 hongkonghongkong.hatenablog.com a, of, or lessなど色付けした箇所を蛍光ペンでの色づけのように したいなぁ~と思ったので、グーグル先生に尋ねてみました。 そしたら、やはりご紹介して下さっている方がいらっしゃるので…

発音練習:a cup of tea、yes, more or less

発音の練習。この前「自分の発音全然違った!」の中で書き忘れた、こちら。 hongkonghongkong.hatenablog.com a cup of tea のof 最初のaと同じ口の開き方だったのね。 a cup of tea この a とof そして今日は新たに、もう1つ。 yes, more or less のorから…

ジャパン・レール・パス 在外日本人は使用不可の撤回に思う事。

東洋経済オンラインの観光ビジネスのリアル JRパス「在外日本人は使用不可」撤回の舞台裏 「ジャパン・レール・パス」の知られざる側面を興味深く読んだ。 2017年3月31日以降、日本パスポートでは利用できなくなるのは どこかの記事で読んで知っていたけど、…

発音練習:自分の発音全然違った!と思った単語she, ship, orange, cabbage

最近、英語の発音の練習をしていましてね。 she ship 自分が何気なく発していたこの2つの単語、特にship の発音は全然違ってた!って 事に気づいたのはいつ頃の事だったかな、4,5年前の事かしら。 あの時の驚きといったらね、もう、ちょっと、表現できな…

華の蔵の美味しいラーメンと千倉の風景(千葉県、千倉)

2009年、千葉県南房総のお話の続き。 hongkonghongkong.hatenablog.com 2009年12月1日(火)香港、晴れ。17-22度。湿度78% 湾仔の龍門酒樓、昨夜盛り上がったようですね。60年間愛し続けた地元人もいるわけで、惜しまれながらの閉店です。…

ホテルマイグランド(館山、千葉県)館山駅徒歩1分

2009年、千葉、房総のお話の続き。 前回のお話は何処だったかな。 hongkonghongkong.hatenablog.com 出身地近辺や、居住地のホテルって自分自身が泊まる機会というのは あまりないので案外知らないことが多い。 という事で、今回は「館山駅から徒歩1分」と…

東京にもどんどんホテルが増えていた!インターコンチネンタル東京ベイとその他のホテルなどのお話。

2009年の11月って、寒かったのね。11月で14度というのは、こうして振り返って 読んでるだけでもしびれる寒さでゴザイマス。 そうだ、そうだ、東京で香港ヤンと落ち合ったことあったなぁ。新橋行ったわ、新橋。 今でこそ、東京歩いていれば香港ヤンに合わない…

ADD、ADHDに関しての記事を読んで思う事

過去を振り返るシリーズ、まだまだ2009年11月。 ADDとかADHDとかいう言葉をよく聞くようになったのがこの頃だったのかしら? この頃、何故ADDなどに関して調べていたのか、あまり覚えていないけど 自分たちが子供の頃だった頃には名称としてあまり聞かなかっ…

携帯電話、壊れる、そして復活。

先日、携帯電話が壊れましてね↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com 超高性能でなくていいからHK$500くらいでないのかしら?何て 呟いていたら、あるらしいですね、チムや旺角辺りに、やっぱりあるのね。 香港って、何でもありそうだものね。 香港で売ってい…

んっ?ところで、何で携帯電話ってこんなに高いんだっけ?

電話がね、壊れちゃいましてね、携帯電話。 電話が使えないまま、数日たちますけど、これはこれで、もう こういう世界も良いかもね、と、思ったりしないわけではありませんが やはりなければ無いで、ところどころで不便でね。 で、今日、通勤途中色々考えて…

こればかりは「知らなかった」では済まされない、香港でVISA無労働、逮捕のお話

鮑魚炒飯に鮑が入っていない!とか アグネスチャンが 「こんな朝早くから、そんな難しい質問、わかんなぁ~い、ウフッ」とか 相変わらずわけわかんないニュースで盛り上がっている香港ですが、 そんな中でも昨日はやっぱりあれですかね、イギリスのバンドメ…

腰痛を治したい:香港で臀部マッサージ

腰痛を治したい。 その願い、いつかは叶う時が来るのでしょうか。 久しぶりにタイマッサージ 久しぶりにマッサージ。 まとまった時間がなかなか取れず、8ヶ月ぶりか、10ヶ月ぶりか、 1年近くマッサージに行けていなかったのですが、 流石に体もカチカチとい…

プエルトリコ破綻手続きに思う事。

破産申請を行ったプエルトリコ。 ロイター(2017年5月4日付):プエルトリコが債務再編 jp.reuters.com 日経新聞(2017年5月4日付):プエルトリコが破綻手続き www.nikkei.com 前にもちょっと触れたけど「Puerto Rico」美しい港、豊かな港、その名が表す通…

今日は佛誕、長洲饅頭節。

今日は佛誕。 長洲饅頭節。 暑く湿度も高く、しんどい1日となりそうです。 hk.apple.nextmedia.com 長洲島にお出かけの方も筲箕湾にお出かけの方も、水分補給、お忘れなく! topick.hket.com

熟食中心:梅菜蒸鲩鱼(ソウギョの梅菜蒸し)、イカのから揚げとお隣さんのオーダーミスの何か。

いつもの食堂@石排湾。 3、4日お肉が続き、体が悲鳴を上げていたこの日。 家でゆっくりお魚でまったり食事をしたかったけど、 何日もお天気が悪かったせいか、街市の魚やさんも寂しい品揃え。 という事で、お魚を求めていつもの食堂へ。 梅菜蒸鲩鱼(ソウ…

熟食中心:パリパリ鳩さん、勝瓜と木耳の炒め物、乾炒牛河など(西湾河、大興)

銅鑼湾のSOGOの食品売り場、リニューアルを終えて再開してから まだ行っていなかったので、サクサクサクっと一回り。 折角、街中に出てきたのだもの、どこかでお食事と、西湾河。 街中に出ても、街中のどこかのレストランで食事をするということもあまりなく…