香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熟食中心:石塘咀街市、海記海鮮 海老の揚げたの、炸子雞、セロリの炒め物など

とても興味深い松屋常務執行役員MD戦略室長、太田氏のお話を勝手にリンク! その中から、ちょこっとだけ一部をコピー (コピーここから)日本百貨店協会の3月集計データを見ると、海外客数は前年の2倍近く、前々年と比べても増えていますが、客単価はなん…

血は争えぬ。

血は争えぬ。 簡単なトップスから分厚い真冬用のコートまで 洋服はどんな物でもササッと作った、かかさま。 その姿をごくごく間近で見ていたせいか、何やら最近、 みよぉ~に何かを手作りしたい気持ちに駆られDIY本などを買ってみた。 香港で買う日本の本は…

海外へ出るという事。

事業を終わらせる決断を下す。 人にも会社にも様々な理由があるので、 事業を終わらせる決断を下すことは致し方ない事だと思うし 必ずしもネガティブなものだとは思わない。 でも、香港で事業をしてきた日系企業が その業務を終わらせる時には せめて、目立…

素晴らし過ぎる渋谷ヒカリエのトイレ空間とその他のお話。 ヒカリエ、ダイバーシティ東京プラザと東急プラザ表参道原宿

日本は不景気、不景気という声が色々なところから聞こえては来ますが 東急プラザ表参道原宿(マイナビニュース) ダイバーシティ東京プラザ 渋谷ヒカリエ と次々オープンし、何だか活気ありそうな気もします。 ゴールデンウィークですからね♬ にほんブログ村 …

手に職があるということ。

今日から大雨でしょう。という天気予報に素直に従い傘を持って出てきたら、お天道さまカンカン照りで、その傘、日傘化。でも空を見上げてみると怪しい雲も出ていますしね、午後にはこの傘、本来の活躍できるのではないかと思います。それにしても相変わらず…

太極樓@柴湾

今朝、街市においしそうな豆さばがあったのでHK$10ほど購入。始めの一尾は内蔵の処理したけど、こうした細々した仕事どうも面倒に感じてしまうワタクシ。「やっちゃう?このままちょっと、行ってみちゃう?」という心の声に従って、そのまま鍋に入れてみた。…

おまけのクロワッサンに思う事。

本日のHysan Place! 見た瞬間、いつもとは明らかに何かが違うと感じたのに 何が違っているのか分からないこのモドカシさ。 にほんブログ村 自宅から一番近い病院だし、眺めも良いしで Queen Merry Hospitalを比較的利用します。 政府の病院なのでWalk-inで入…

いつもとは別の場所でバナナを買うということ。

愛しの銅鑼湾。上がりに上がりきった不動産価格がいつガクッ!といくかと内心ヒヤヒヤしている香港内他地区とは全く異なりまだまだガンガン突っ走っているご様子。この記事から学んだ事はもちろん「そうか醤油だけを売っている場合じゃないんだ。」という事…

平和な夜の出来事。

綿棒や歯磨き粉は当然のようにキッチリ揃っている我が家。(←過去記事参照) 最近の憂鬱はシャンプーなんですけどね。 朝晩、シャワー浴びる度に思い出しはするんですよ、ちゃんと。 「あぁ、そうだった、そうだった、シャンプーなかったんだ」って。 にほん…

ぐはっ!ホンコンっすねぇ~。

一昨日の土曜日。 いつもの様にチラシを配っていた階下地上階の小売店さん。 月曜日の今朝みたらお引越済み。 その綺麗さたるや荷物どころか、すでに内装まで取払い 天井まで無くなってた。 ぐはっ! さっすがホンコンやねぇ~、何でもやる事早いし、 何と言…

なんとも残念な「MONEYBACK COUPON」やね。

本日のHysan Place! Hennessy Road側、エスカレーター取り付けてありました。 にほんブログ村 まだ、会社いってないのぉ~?と、相方さんからの突然の電話。 電話をあまり得意としない相方さん用事がないと普段は掛けてこない。 補足:香港ね、用事なくても…

「う~ん、気分によって現地で決めようかな、適当に」はね、通用しないんじゃないかと思います。

にほんブログ村 昨夜、テレビつけたらちょうど昨日ふれた「月の何とか」の時間帯だったようで そのままつけておきましたの。 スクリーンに「最終話」とでたので「ああ、そうなんだ最終回なんだ、今日」って 思いながら見ていたのですよ。したら、あなたっ! …

木村なんとかさんの月の何とかっていうアレよ。

本日のHysan Place! 随分長い間スタンバイしていた竹がビル内窓際に組み立てられ始めた。 こうして少しずつ、少しずつゴールに向かって進んでいる作業を 毎日見るのはとても楽しいことですね。 にほんブログ村 日本のドラマって面白いですね。 チャンネル回…

そこは100%日本製で勝負でもよろしいかと、そう思いますが。

今朝のHysan Place! 今日から4連休、まぁ実質、気持ちとしては清明節だった4日から6連休の香港。 そんな連休まっただ中でも皆さんお仕事しているHysan Place。 よっぽど工事が遅れているという、そういう事でしょうかね。 にほんブログ村 食物はね、ロン…

人生を考える日。

にほんブログ村 パンダ予報、もう、皆さんやってみました? パンダと聞けばクリックせずにはいられないワタクシ、早速、予報してもらいました。その予報によるとある夜突然パンダさんがワタクシのところにやってきて「さっすが~もうパンダ超えたねっ!」と…

あの気持ち、凄く分かった気がした。

昨日のHysan Place にほんブログ村 先日ウォーキングを終えて、自宅下のバスターミナルまで戻ってきた時 道路を挟んだ向こう側の男性と目があった。 お互いに「バチっ!」っと目があったその瞬間に その男性ったら「あっ!」っという感じに目をそらした。 ま…

「たまご一個分」という目安。   「1億ドル」といったら1億米ドルなのか1億香港ドルなのか?

にほんブログ村 出不精なのですが復活節金多寶という事なので久しぶりに六合彩でも買うか~!と徒歩5分程のJockey Clubまで先ほど行ってきましてね。久しぶりに遠出したものだからついでにWorld Trade Centreに立ち寄ってみましたら随分テナント入れ変わっ…