香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

圓玄学院で精進料理

そういえば、しばらく行っていない圓玄学院。 ここの精進料理が好きで、時々行くのですが、何年もメニューが変わらないので 何度行っても同じ料理の写真ばかり。 2016年も終わろうとしている今、メニューも少しはかわったのでしょうか。 圓玄学院公式ページ→…

いかにしてモチベーションを保つのか。

そうそう、日本の日常生活はつくづく独特な環境を保っていると思う。 それがいいのか、悪いのかというのはワタクシにはわかりませんが、 そんな独特な環境、自分は好きだ。 生活のほぼすべてを日本語でこなすことができ、 高等教育も日本語で受ける事ができ…

岡山の思い出、色々。

岡山の思い出、色々。 千葉出身のワタクシはこれまで見たこと無かった納豆。 美味しいのね、この納豆。 餃子を食べに哈爾濱へ。 ここも印象深いお店だったわ。 関空温泉ホテルガーデンパレスのツボ押し棒。 これね、ツボにバッチリ当たって気持ちいいいの。 …

熟食中心:香港仔街市熟食中心 南乳炸鶏とか猪肚胡椒湯とか。

熟食中心、この日は香港仔。Aberdeen Market 夜はエスカレーターが止まるので、裏手にある階段利用。 夜中でも動いている貨物用エレベーターもあるけど、 日本の方には難易度高いと思うのでここでは割愛。 香港仔街市熟食中心、ガラガラ声のオヤジさんのお店…

日系企業に思う事。 不必要な会議を止めたらいいのに。

電通の石井社長、来年1月に退任のニュースを受け、 今日、香港では日本での働き方について、各メディアが注目しています。 日経新聞(12月28日):電通の石井社長が来年1月に退任 www.nikkei.com こちらの記事も興味深く拝見しました。 小太りさん、「電通」…

祝!2016年の目標達成!!

祝!2016年の目標達成!! 思い起こせば約1年前、達成不可能と思われたこの目標。 「週一回、休肝日を設ける!」 「全く飲まないより日本酒一合飲むほうがどうやら美容に良いらしい!とか、 焼酎だったら悪さしないから大丈夫でしょ、ヒヒヒッ!とか、 …

画像の圧縮とか、サイズとか、削除とか、昔の画像、どこ行った?ってとこで、躓いているというお話し。

そうだ、そうだ、画像がね、気になっていたんですよね、このところ。 画像のアップ、今月まだ3%しか使ってないらしい、余裕じゃぁ~んっ! なんて思っていたものの、あれ?そういえば今は昔みたいに 圧縮する必要ってなくなったんですかね?って、その部分…

腰痛を治したい:臀部マッサージの旅7.最終報告

腰痛を治したい:臀部マッサージの旅。 最終報告 何年も悩まされた腰痛を治すべく、香港から岡山へ。 2009年当時お世話になった井上腰痛道場岡山分院でのマッサージの 様子をお伝えしてきたのですが、皆さんが気になっているであろう所の 「で、最終的に治っ…

岡山のレンタサイクル「駅リンくん」が素晴らしい

岡山のレンタサイクル事情というのは、それはそれは素晴らしかった。 宿泊施設がレンタサイクルを準備している事も多いけど、 何といっても、この「駅リンくん」には驚いた。 観光客ばかりでなく、近郊から岡山の会社通勤している方々も 日常的に利用してい…

香港の地下鉄MTR:祝!南港島線開通。ついに南区エリアに地下鉄開通。

祝!南港島線開通!! 香港の鉄ちゃん、大変、興奮のご様子。 今年一番の寒空の中、ピカチュウとその仲間たちを携えて 夜中1時にご到着。始発、朝5時55分。 粉嶺からいらしたというのだから恐れ入る。 まさに香港を縦断していらして下さったのですね。 こう…

腰痛を直したい:臀部マッサージの旅6.日生へ!山東水餃大王とみなとの見える丘公園

腰痛を直したい、臀部マッサージの旅。 マッサージはやわらかくほぐす系のマッサージとは異なり、腰痛の原因になっている 悪さをしている部分を目がけてゴリゴリ、ゴリゴリやるマッサージの為 毎日は行えない。と、いう事で、途中なんどか、マッサージはお休…

腰痛を直したい:臀部マッサージの旅5.ホテル移動と岡山での思い出色々。

腰痛を直したい:臀部マッサージの旅、マッサージに関連のない部分を サクサクサクッと振り返る。懐かしい、ああ、確かにあったこんなこと、 と、そんな調子で中々作業が進みません。 この時以来岡山を訪れる機会は今のところなかったと思いますが、 岡山に…

腰痛を治したい:臀部マッサージの旅4.臀部マッサージ、凄し!

臀部マッサージの旅のお話しなのに、肝心のそのマッサージ屋さんの事が まだだった。お世話になったのは「井上腰痛道場岡山分院」 自分が訪れたのは2009年。あれから随分時が経ち2016年になった今も あるかしら?とグーグル先生にお尋ねすると 「う…

出張時に泊まるホテルはビジネスホテル?それとも5つ星ホテル?

2016年の今、日本全国インバウンド旋風が巻き起こり、各都市ともにホテルが高騰、 ビジネスホテルは各ホテルの方針により一定の値段を保っているホテルと 需要と供給のバランスにより料金変動という外国のホテル業界ではごく一般的な動きを 採用しているホテ…

腰痛を直したい: 臀部マッサージの旅2. 岡山到着。桃、ホルモンうどんと餃子を堪能。

日本に戻り住む機会があるのなら、房総、房総、絶対房総っ!! 房総以外はありえない!と常日頃思っているワタクシ、根っからの 房総っ子でありますが、岡山もね、もう1つの候補に入れてもいいくらいの 良いところだったわ。中心部は坂が少なく、自転車移動…

香港地下鉄:南港島線開放日 香港の鉄ちゃんたち。

先日ね、少し触れました。 来週12月28日に迫りました香港の地下鉄、南港島線の開通。 hongkonghongkong.hatenablog.com 昨日12月24日に南港島線各駅がお披露目されました。 ワタクシも通り道だからと、朝方出勤途中に駅入口をのぞいてみましたが、 チケット…

腰痛を直したい: 臀部マッサージの旅1.関空温泉ホテルガーデンパレス 

関西空港近辺で前後泊が必要な場合、特に指定がなければ、 関空温泉ホテルガーデンパレス かスターゲイトホテル(旧全日空ゲイトタワー) のどちらかに宿泊というのがパターンでしたが、最近は大阪方面への出張が 殆どないせいか、どちらもこの数年宿泊機会…

腰痛を治したい:タイ式治療vs.臀部マッサージ

腰痛に関しては、2016年の今、完治とは言い切れないまでも大分改善されてきた。 今でも重いものを持ち続けたり、勢いよく動き過ぎたりすると 腰周辺の筋肉が固まり体がきつくなる事もあるけど、普通に暮らしていける。 一時はかがんで靴下も履くことができほ…

カエルの炒め物、あさり春雨、干炒牛河とよく冷えたビール。

鴨脷洲大街、おじいちゃんのお店で夕食。 おじいちゃんお店といっても、ワタクシたちのおじいちゃんではなく お店の名前はわからないけど、おじいちゃんがやってるお店。 ここのビールはよく冷えている。 おじいちゃんのお店で夕食、カエルの炒め物、他 2009…

香港、アバディーンとアップレイチャウを結ぶ渡船。

今日も渡船に乗って夕食へ。 2009年8月23日 香港仔と鴨脷洲を結ぶ渡船とご近所の魚屋さん。 この写真だけ見ると何だか怪しげな渡船?とお思いでしょうが さにあらず。きちんと香港政府に許可されたお船でございますので 安心してご利用下さい。 香港政府の案…

香港を舞台にした映画「慕情」と「スージーウォンの世界」 浅水湾で海水浴。

レパルスベイといえば、異国人の我々にとっては昔も今も観光名所。 龍が水を飲みに来るレパルスベイ | キャセイパシフィック航空 | 香港スタイル www.cathaypacific.co.jp 地元香港の人々にとって浅水湾といったら昔も今も、 海水浴と、お金持ちの方々が住む…

点心の盛り合わせHK$38

点心の盛り合わせHK$38、と言っても、2009年頃のお話よっ! 色んなものをチョコチョコ食べたい香港ヤンにピッタリの点心の盛り合わせ。 エリザベスハウスの6階に何て名前だったか、お安いお店があったのよね。 エリザベスハウスと言ったらあれですよ、アレ、…

香港で白ナス。トロンとしてて美味しい白ナス。

そういえば、最近、夏のシーズン真っ盛りでも、このタイプの小さな白ナス あまり見かけなくなったきがするかな。 真冬の今に言ってもなんですが、この白ナス、トロットロで美味しいの! 今度の夏、香港の街市で見かけたら、皆様も是非に!

香港の結婚式事情 ご祝儀はどういう形で準備をするか。

香港の結婚式事情。これまで時々触れたけど、やはりこちが詳しいですかね。 香港NAVI 香港結婚式事情 www.hongkongnavi.com 香港の結婚式 ご祝儀はどうしたらいい? 2009年8月。 知人の結婚式。ご祝儀の写真とってみました。 HK$888という数字がおめでたいの…

九龍城でタイ料理 泰好味

九龍城か、そういえば随分行っていない。様子も値段も随分変わった事でしょう。 タイ料理を食べたくなったら以前は確かに九龍城まで行っていたけど 最近はすっかり近場の黄竹坑。 タイ料理といえばもちろん九龍城が有名だけど、来週には地下鉄南港島線も 開…

熟食中心 鵝頸橋街市「栄記」

当時は、これだけ食べてもHK$260くらいだったのね。良い時代だったわ。 2016年になった今はどうだろう、HK$350くらいかしら。 夕食はいつもの鵝頸橋街市「栄記」で。2009年8月12日 本日の夕食も相変わらず鵝頸橋街市の熟食中心で。 豉油王鵝腸(シーヤウウ…

海外居住者が感じるであろうキュウリとナスの不思議。

2009年に、このキュウリがHK$8だった事には驚きだ。今はHK$9くらいだから 他の品物の値上がりに比べたら、キュウリの値上がりはそれほどでもないのかも。 香港のキュウリとナスはね、日本のそれとは似て非なるもの。今ではどこの街市 でも、この日本風キュウ…

やる気のない日々。

およよっ? この頃はあれかしら、鬱っちゃてる感じかな。 鬱病とは、そんな生易しいものではないだろう、きっと、と今でこそ思えるけど 勤めを辞め、気持よくスッキリとした自分がいた半面、 心のどこかに焦りも相当あったのだろうと思う。 焦る気持ちもあり…

焼鵝とか、ホタテとか、スープとか。ある日の夕食、香港仔「富臨」

香港の方々はクレジットカードをそれはそれは上手に使い倒す。 使い倒すのはクレジットカードだけじゃないけどね。 まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、お得な情報にはアンテナ張り巡らしている方々ですわ。 キュウリがあっちでHK$3安いと聞けば、電車にのって買いに…

はてなブログ、本文中に見出し、小見出しをつけてみた。

先日ね、よしっ!このブログには本文中に見出し、小見出しが必要なんだわっ!! と、学びましてね、こちらで↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com で、早速やってみましたの。 タイトルの下にある「見出し」って部分、使ってみましたの。 そしたら、何だか地…