香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金正恩氏電撃訪中:中国系ニュースに見える金正恩氏と習主席の表情に思うこと

今朝のCCTV13みましたか、CCTV13!! あ゛っ! CCTV13といっても、実際にワタクシが見たのは有線新聞台が放映した CCTV13のニュースの一部でしたけれども。 金正恩朝鮮労働党委員長北京訪問の様子。 習近平主席との非公式会談の様子が和やかで金正恩氏の…

スイスフラン:第6次紙幣の有効期限は2020年4月まで!お手元の外国紙幣の確認をおすすめするわ!!

2018年の早いうちに書いておこうと思っていたのに、あっという間に3月末だわよ! 本日はスイスフランのお話、スイスフラン。 スイスフラン第6次紙幣の有効期限がイヨイヨ2年後と迫ったわよっ! というお話ですね。 日本は古い硬貨や紙幣も使えるし、ハイパー…

香港地元飯:焼鵝(ガチョウのロースト)プロモーション。ガイランの炒め物と焼き饅頭

旧正月、バレンタインの賑やかさもすっかり過ぎ去ったものの 間もなくやってくる大型連休イースターホリデーの前という 世間の皆さまのお財布がギュッと固くなり、ゆったりモードの数週間。 まったりした雰囲気の中、再びプロモーションが始まった ゆるーい…

日本年金機構:年金受給者データ入力業務を中国企業に再委託のニュースに思うこと

世の中、Facebookの個人データ流失で大いにざわついておりますが ロイター(2018年3月21日): 焦点:個人データ保護規制、フェイスブックの「アキレス腱」に jp.reuters.com APF(2018年3月21日):FB、データ流失疑惑で「激怒」表明 www.afpbb.com 生粋ヤ…

河野太郎外相、3月下旬香港へ:河野太郎先生のブログ「ごまめの歯ぎしり」が面白い

今朝の香港で日本絡みのニュースといったらコレっ!! now新聞(2018年3月20日):日媒報道日本外相河野太郎本月下旬訪港 news.now.com 河野外相、今月下旬香港で香港特首林鄭月娥女史と会談。 会談の主な内容とされるのは 1.5月のトランプ先生訪朝前に北…

腰痛を治したい:Ap Lei Chauを一周するウォーキングコース

過去を振り返るシリーズ、続きます。 珍しくAp Lei Chau内の様子を写真に収めていた。 今は生活スタイルが変わってしまい残念ながら長期中断中となっていしまっている 朝のジョギング。 Ap Lei Chauは島を一周すると登坂あり下り坂あり、平らな道ありと 丁度…

「波」の研究:どこまでがホントで、どこからが作り話なのかよくわからないCIAだかNASAだったかのお話

「波」の研究をしていた方のお話、というお話を昔、むかしに聞いた。 NASAだったか、CIAだったか、 ロシアの情報機関だったか、 どこかの研究機関だったかチョッと思い出せないけど、 機関の名称はその時、聞いた。 でもその話を聞いた当時はあまり興味がな…

産休に入る知人の働き方をみて思うこと@香港

過去を振り返るシリーズ、続きます。 最近の日本での働き方というのは、どうだろう、若干変わってきているのかな。 働くことも好きだけど、休むことも大好きなワタクシとしては 日本も、もう少し誰に気兼ねすることなくお休みを取れる社会になったらいいのに…

ゴミ処理問題:「ゴミはゴミ箱に」がなかなか実行できない香港ヤンをみて思うこと(2009年頃のお話)

香港のごみ事情については、それはそれは話題豊富で本が1冊どころか シリーズで5冊くらいかけそうなほどに話の尽きないカテゴリー。 そんなゴミ事情問題山積みの香港ですが2018年になった今、 これまで様々な動きがありました。 香港ポスト(2017年3月21日)…

自分から「発信する」ことの大切さを考える

過去を振り返るシリーズ、サクサクサクと続けます。 なんだろな、この頃は投資について興味を持ち始めた頃だったのかしら。 時間だけはタップリあるものの、外部との接触があまりなかった頃だったのかも。 テレビの話題に触れることが多かったよう。 ゲーム…

香港地元飯、大牌檔:ハタのメニュー2種

何だろう。 ハタの2種類のメニューの写真が下書きに収められていた。 きっと既にどこかで書いたかもしれないし、そうでないかもしれない。 もういつ頃の写真だったのかすらわからないけど、 テーブルに使われているピンクのビニールを見ると、 おそらく場所…

スヴァールバル諸島(ノルウェー):滞在もビジネスも比較的自由にできるスヴァールバル条約を改めて考えてみる

久しぶりに過去を振り返るシリーズ、いってみようかな。 まだまだ2010年1月頃の記録。 どうやらスヴァールバル諸島に関して気になった新聞記事があったらしい。 今日読み返すまで、スヴァールバル諸島に関して気になったことがあったなんて すっかり忘れてい…

香港地元飯、大牌檔:鹵水(潮州料理)蝋腸蝋肉(チャイニーズソーセージ)と野菜の炒め物、豚足黒胡椒のおつまみと牡蠣雑炊など

すでに旧暦1月15日も過ぎ利是(香港のお年玉)配り期間も 終わってしまったけれど、 こちらのお店にはまだ旧正月以降お邪魔できていなかったので 久しぶりに澄海小館で潮州鹵水の宴。 いつもお世話になっているお店でのお年玉配りは、これでだいたい 一回り…

NHKラジオ講座:基礎英語1、2、3を初めて1週間ほど続けてみた感想

先日、NHKラジオ講座「入門ビジネス英語」を初めて1年間続けてみた感想を 綴ってみました。 hongkonghongkong.hatenablog.com 「入門ビジネス英語」の、その感想を簡潔に率直にお伝えしますと 「やってみて良かった! なるほど、語学学習の王道と呼ばれるは…

Breaking News: Trump to Meet Kim Jong Un by May, South Korean Official Says

今朝は香港時間朝8時過ぎ頃から報道はこちらのニュース一色。 Breaking Newsが続々。 Bloomberg(2018年3月9日) Trump Hails 'Great Progress' With Plan to Meet Kim Jong Un www.bloomberg.com Bloomberg(2018年3月9日) トランプ大統領、北朝鮮からの首…

名揚 火鍋底料:四川省成都の名物らしいお鍋ベースをいただいたら「辛さ極小」でも顔から湯気がでそうになったわよっ!というお話

香港ヤンのお客様からいただきましたの、こちら↓↓↓ 上海旅行に行った時に2個買ってきて食べてみたら とても美味しかったから陶宝でまた5個買っちゃったよっ!! ホント、本場の味だよっ!! 辛いの好きだったら食べてみて!!! 「微辣(辛さ少な目)」だけ…

銀行がお金を預からない!:香港の銀行は仕事するけど、日本の銀行はどうなんだろう?

そうそう。 急に思い出したんですけどね、コレコレ↓↓↓。 hongkonghongkong.hatenablog.com この時に、香港では通常、各銀行とも預入金額の最小金額を設けていて その金額より残金が少ないと口座保持料がかかるのが普通よっ! ということを書いたのですが、そ…

どちらが主なのかサッパリわからぬ

先日ね、冷蔵庫を覗いてみると見事にスッカラカンの状態で 朝、出かけにね 「仕事行ってくるよっ! 今日はちょっと忙しいし、君たちは毎日毎日、 昼間何にもしないでゴロゴロしているだけなんだから ちょっと買い物行って、適当に色々買ってきてよねっ!!」…

NHKラジオ講座:世の中の語学学習の諸先輩方はどう活用しているか

前回、NHKラジオの入門ビジネス英語を1年間続けてみた感想を書きました。 hongkonghongkong.hatenablog.com 世の中の語学学習の諸先輩方は NHKラジオ講座をどのように活用されているのだろうと グーグル先生にお尋ねしてみると、 参考になる内容をシェアーし…

NHKラジオ講座:入門ビジネス英語 - 初めて1年間続けてみた感想-

語学学習の王道、NHKラジオの語学番組。 今更ながら1年間、初めて通して続けてみた。 続けてみたコースはこちら↓↓↓入門ビジネス英語 www2.nhk.or.jp 1年間といっても残り3週間ほどありますが、4月になるとまた 新しいストーリーが始まり、ちょっとアタフタす…

香港地元飯、熟食中心:鶏の足のおつまみ、クレソンと塩たまご、酢豚の食事。小米のカメラモードを色々使ってみた

旧正月新年、初めての石排湾。 いつもお世話になっているお店にはお年玉配りがあるので 各店を一通り順繰りに。 香港の小売店はなぜか白ワインを冷やしているお店がすくなくて 白ワインを持ち込みしたくても店によっては冷やす術がない。 でもこちらのお店は…

単語に馴染む:kartとcart

先日、香港の英字新聞south china morning postを眺めていてふと気になったニュース。 South china morning post(2018年2月27日) Hit and run involving 'Mario Kart' driver could spell 'game over' for popular Tokyo street tours www.scmp.com 関連日…