香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

国際郵便が届かない? 海外から日本へ送った荷物が届かない時の問い合わせ。香港から日本へ送った荷物が届かない。追跡方法。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港から日本へ送る荷物。

船便で送る小包、という名の大荷物。

最近は、大抵の場合は一か月くらいで届いていた印象があったけど、

今回は、随分届かなかったので、Hong Kong PostのTrackingではなく、

日本国内側で問い合わせしてみた。

海外からの荷物、小包が届かない。日本国内での問い合わせ

日本国内での問い合わせ、電話番号:0120-5931-55

(携帯電話からの問い合わせ、通話料有料:0570-046-666)

※海外からは繋がらない。

電話でのお問い合わせ - 日本郵便

日本国内で、日本語で問い合わせができるなんて、全く知らなかった!

というか、これまで、香港から何度か荷物を送ったことがあるけれど、

Hong Kong PostのTrackingで事足りるくらい、

到着までに手間取ったということはあまりなかったので

日本の郵便局側に問い合わせてみよう!という事態が発生しなかったのよね。

今、改めてHong Kong Postの追跡サイトを良く見てみると

下の方で、各国での問い合わせサイト、リンクしてくれていたんですね。

Track & Trace Service - Japan Post

Hong Kong Postのサイト内に日本郵便のリンクがありました。

 

香港や他の国から日本に送った荷物が届かなくて問い合わせする場合、

日本郵便に電話で問い合わせる前に準備しておくものは

送り状の番号

それだけ。

香港の郵便局から出したのなら、送り状に記載されている

アルファベットと数字でできた最大14文字までの追跡番号、

そう、Hong Kong Postの追跡ページで入力する、あの追跡番号ですね。

送り状が手元に無いよ!という方は、レシートは持っているかしら?

Hong Kong Postで送料を支払った時にもらったレシートにも

記載されていたような気がする。

(確かではないので、やはり送り状が確実)

 

今回、なかなか到着しなかった荷物を

Hong Kong Postの追跡ページで調べた結果はこちら。

なんとっ!

香港の郵便局で出してから、船に載るまで一か月!!

どうした、香港!

これまで送った荷物は一か月か、一か月弱で日本の届け先住所に

到着していたので遅くとも5週間くらいで届くだろうと

勝手に思っていたけど、待てど暮らせど届かない。

一か月経っても届かないはずよね、まだ、香港内にいたのだもの!

船に載るまで、2週間くらいかかったというのはこれまでもあったけど、

ここで一か月とは、ワタクシ、初めての出来事。

きっと、載せるの忘れたんでしょーよ、

だって、香港だもの。

ありそうな、気がする。

まぁ、それは、よい。

 

ところで、今回、日本側で問い合わせた日本郵便

電話も直ぐに繋がり、サクサクサクっと調べて

「あれっ?確かにこれは通常より時間がかかってますね、

でも、いずれにしても今は海上なので、川崎に到着するまで

追跡結果は更新されないんですよね」と教えて下さいました。

 

この状況の場合、郵便局も自分たちも出来ることは何もなく

ただひたすら待つしかないのですが、

状況が分からずヤキモキしていたこちらとしては

「まだ日本に到着していない」という状況がはっきりしただけでも

気持ち的には大分スッキリ!

本当は一度配達にみえたけれど、不在で受け取れず

「郵便物等お預かりのお知らせ」はがきが

風で飛ばされてしまったのではないだろうか……

など、様々な心配が尽きなかったので、

「荷物は海上にあり」という状況がわかっただけでも

本当に本当にありがたい。

 

結果、荷物は11月29日に到着。

香港での発送日から日本のお届け先まで、今回は7週間、かかりました。

(普段はだいたい4週間くらいかな)

そんなこともあるのね……

そういえば、以前、

以前といっても25,6年ほど前かしら?

香港から日本に送った手紙、届かないと思ったら

台湾経由で届いたことがありましたけど、

届いた時には、だいぶ、疲れた姿の手紙となっていたけれど、

恐らく、それ以来よね、

荷物や手紙が届かなくてヤキモキさせられたってのは。

 

ところで、今回のこの荷物、日本に到着してからは速かった。

日本に到着した翌日だったか、

翌々日だったかには最終目的地に到着した次第。

 

と、いうことで、

香港から日本宛の荷物がなかなか届かない、

外国から荷物を日本宛に送ったけれど、届かない、

発送地(国)のTrackingはかけてみたけど

今一つ状況がわからない、という方は

日本郵便への問い合わせ、してみて下さいね。

電話でのお問い合わせ - 日本郵便

個別番号検索 - 日本郵便

Track & Trace Service - Japan Post



 

ちなみに、今回のHong Kong Postの追跡番号を

こちらの↓↓日本郵便の追跡ページで追跡すると、

個別番号検索 - 日本郵便

香港の郵便局に出したところの記録から、

キチンと追跡された結果が出てきた。

えぇ~!!そうだったのっ?!

全然知らなかったわぁ~。

これ、一般的に皆さん、ご存じな、常識的な部類……なんですかね??

 

と、いうことで、

海外からの荷物が届かない、

日本への到着を首を長くして、今か、今かと待っている、

そんな時には、日本にいる方は日本で問い合わせが可能だという、

普通なんだか、普通ではないんだか

そういうお話しでございました。

めでたし、めでたし。

 

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ