香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港散策:玉桂山(Yuk Kwai Shan)。簡単な方の玉桂山は15分で気軽に登れて景色もそこそこ綺麗。運動嫌いな人にもおすすめなコース。

朝7時過ぎ。 いつもは山超えコースではなく普通の道を歩くけど 今日は何となく山越えコースを歩いてみた。 hongkonghongkong.hatenablog.com この↑↑↑記事を書いた 2011年頃はまだ地下鉄も通っていなかったし この山に登る人は周辺住民のほんの限られた人くら…

香港の食材:貝。名前は分からないけど一山HK$20だったので買ってみたら美味しかった貝。

12月頃の出来事だったかしら。 こちら、ここ数年、冬になると時々街市で見かける貝。 業務用に卸すほどの量は取れないのか、地元の方にはあまり人気がないのか 一山HK$20とかHK$30とか、料金的にはそんな感じ。 香港ヤンが購入するところ見たことないし……と…

香港で火鍋:地元系火鍋でガッツリ野菜と魚介を補充する(泉記、柴湾、漁灣街市熟食中心)

小難しい事は何も考えず、ガツッと火鍋でも食べますかっ! という気分の時に行くお店。柴湾はあまり日本人が立ち寄る場所でもないけれど と、いうよりも地下鉄の終点だもの立ち寄るってよりわざわざ行くって方向だけど 実際のところ銅鑼湾SOGOの前から8Pの…

スイス時代の夢をみた

昨日、スイス時代の夢をみた。 お世話になった方、スイス時代の同僚、夢の中だったけど 久しぶりにたくさんの懐かしい人々に会えた。 13番のトラム。 この街に住んでいた頃、何度乗ったことだろう。 時間があると眺めた湖。 太平洋を眺めながら育った私には …

夏至の日、父の日、日食の日。香港でもインドでも太陽に釘付け。

毎日飽きもせず、ただボケーッと過ごしておりまして いや、言い訳がましくもちょっと補足するとですね、 少し前までは、 五体満足健康そのものの自分がただボケーッとして過ごしていることに 多少なりとも何となく後ろめたい気持ちが無かったわけではないん…