香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お騒がせ香港小姐。立山で遭難と思いきや金沢観光を楽しみ中?

お騒がせ香港小姐。 産経新聞(2017年4月27日付):外国人女性2人遭難か 富山・立山連峰室堂 www.sankei.com 雪で宿泊施設に辿りつけず、金沢へ。 レコードチャイナ(2017年4月28日): 香港人観光客2人、予約した日本の宿泊施設に現れず www.recordchina.co.j…

牛角@香港の割り勘事件。香港らしくて嫌いではない、むしろ好き。

日本菜大好き香港ヤン。 香港にはさまざまな日本の飲食ブランドが進出してきていますが、 日本食店としては、ちょっと珍しい事件が先日ありましてね。 牛角@香港で警察沙汰にまでなったあの割り勘事件ね(←お前も払えっ!払うかっ!! って事件じゃないのよ…

南半球で一番は凄いのか、凄くないのか、さっぱりわからん。

過去を振り返るシリーズ、相変わらず2009年11月頃をウロチョロ。 英国時代の香港では、地理の時間、オーストラリアの地図を使ていたのね。 でも、これ、学校によるのかしら?香港には比較的長く住んではいるけど、 学校というものには縁がないので学校のシス…

クレジットカード磁気破損問題。日本はどこか世界と違う時代を過ごしてると感じる出来事。

日本はどこか世界と違う時代を過ごしてると感じる事が時々あるな。 馬鹿にするとか、あきれるとか、そういう事ではなくて、良くも悪くも 世界に毒されること無く、よく今まで何事もなくやって来たなと 思わず感心するようなシーンに時々ね、出くわすわよね。…

一大決心の転職:転職先に元上司、香港アルアル物語。

今日は酷い湿度だ。香港の4月といえば湿気、湿気で毎日湿気との戦いで、 こればかりはね、自然との掛け合いで、香港に住んでいる限り仕方がない。 日本の梅雨もしんどかった覚えがありますが、 お肌に優しい湿度100%の世界、香港の4月もなかなかよね。 さて…

水道管破裂が絶えない香港

香港は、年がら年中、街中で水道管が爆発してますが 昨日のは、はぁ~、結構な規模でございましたね。 蘋果日報(2017年4月19日):荃灣青山公路爆水管 hk.apple.nextmedia.com 青山公路 水道管破裂 香港01(2017年4月19日):福来邨外爆水管 www.hk01.com

富臨:空腹を満たせばそれでいいという精神に満ち溢れたメニュー構成。

ゆる~いお店、富臨ね。 hongkonghongkong.hatenablog.com 2人で鶏1羽に焼きまんじゅう6個。 野菜も何もなしという、何だろね、空腹を満たせばそれでいいという精神に 満ち溢れたメニュー構成。20代の若者じゃないんだから、いい加減 きちんと考えなさい…

マスタークレンズ、なんだそりゃ?と思ったけど、はぁ~、挑戦しようとしていた自分がいたのね。

マスタークレンズ、なんだそりゃ? グーグル先生にお尋ねしてみると、どうやらレモネードと塩水を使った 断食系ダイエットらしい。 はぁ~、そんな事をしてみようと試みた自分がかつていたのか。 今の今までスッカリ忘れてた。読み返してみると、ああ、そう…

新空港のオープンとか、facebookがなかった時代とか

過去を振り返るシリーズ、何だか話が飛ぶ感じ、と思っていたら やはり飛んでいたのね、2009年11月初旬ごろのお話が。 2009年10月、東桶に行ったのね。それ以降、多分行っていないかな。 そう言えば東桶のモール、Citygateっていつ頃で来たんだっけ? 主頁 | …

回転寿司やまと(千葉県、館山)

回転寿司やまと。 その名の通り回転寿司ではあったのだけど、2015年くらいだったかしら 久しぶりに行った時には回転してなかったわ。 今時流行の?シューって流れてくるスタイルに変わっていたわ。 あのスタイル、何か、particularな名前がついているのかし…

食材豊富な南房総、ジャスコへブラブラ行ってみた。(館山、千葉県)

ちょっと日本へ行ってみた。2009年11月のお話。 写真も料金も2009年当時のものなので、2017年となった今では 内容も大分異なるかもしれません。 がっ!南房総が心地良い場所という事に変わりはありません。 皆さんも是非、お出かけ下さいね! ちょっと日本へ…

熟食中心:レバー炒めといかフライ。体がフラフラするような気がして鉄分を補給してみた。

いつもの食堂で、いつものご飯。 何となく体がフラフラするような、足元が心もとないというか 漠然と鉄が足りないような気がして、レバーの炒め物。 香港は、本当にレバーが新鮮でレバー好きにはたまらない場所。 レバーだけでなく、内臓系、何でも新鮮なの…

館山、中村屋:中村屋のチキンバスケット(千葉県、館山)

だいぶ、大分前、2009年冬のお話。 でも、中村屋のチキンバスケットは健在よ。 新緑の季節、南房総へお出かけの皆さまは是非に! ちょっと日本に行ってきた(2009年11月) 2009年11月29日(日)香港、曇り。20-23度。湿度65% ちょっと、日本…

古き良き時代の「お互い様」の精神

過去を振り返るシリーズ、これまた、単なる日記帳。 本日、急に登場するのは、藤さんね、藤さん。藤さん、お元気かしら。 香港、パリ、韓国のどこかの都市など駐在し、やっと日本へ。 やれやれ、日本で落ち着いたかなという時に、この長期出張になったのよね…

北朝鮮、アメリカとアフガニスタン、香港と日本の報道、色々。

Newsweek(2017年4月14日) 米軍が「すべての爆弾の母」をアフガニスタンのISIS拠点に投下 www.newsweekjapan.jp 上記のニュース関連、現地時間4月13日に米軍が大規模爆風爆弾をアフガニスタンに 投下したした際の香港での報道。 東方日報(2017年4月14日) …

オバマ氏は日本でマグロを堪能できたのでしょうか。

世の中、既にオバマ政権は終了し、トランプ政権になっているというのに ほほぉ~、これ、オバマさんが大統領に就任した頃のお話かな。 オバマ氏は日本でマグロを堪能できたのでしょうか 2009年11月16日(月)香港、曇り時々雨。17-13度。湿度9…

新聞ってやっぱりいいね。新聞の法人営業の方の言葉が印象深い。

過去を振り返るシリーズ、今日は新聞関連のお話。 新聞の法人営業さんの言葉が印象深かったので今でも覚えてる。 そして、国鉄ね、E電ね、あったね、あったね。E電、その後、どうなったんだっけ? 新聞ってやっぱりいいね! 2009年11月15日(日)香…

香港は不思議な場所だ。緊急肝臓移植の件に思う事。

香港は、不思議な場所だ。 家族や身内の事となれば真剣そのものだけど、赤の他人の事となると普段は 結構大雑把に、ちょっと軽めの不謹慎の中で飄々として生きているような そんな人々の集まりだけど「ここはっ!!」という時になると、 あなたは神か仏の生…

「宿命―よど号亡命者たちの秘密工作」を読んでみた。

読んだ本を紹介したり、本棚を誰かに見られたりするというのは自分の脳みその 中身を覗かれているようで、今の自分はあまり心地良さは感じない。 でも、2009年頃をこうして振り返ってみると、読んだ本に関して時々、触れているので 当時はあまり気に留めてい…

相変わらず色々な人がいる香港です。2009年ごろのお話。

今日は過去を振り返るシリーズ、トントントンと進めたいところだけど 日も暮れてきたわね。どこまでできるかしら。 2009年10月下旬のお話。 おっ!!Finanical Crisisの歪が色々あったころなのね。 冒頭「不敵冰島的嚴峻經濟危機,當地3間分店周日將全部結業…

高いところに登りましたか?2009年重陽節のお話。

香港、2017年は本日4月14日からイースターホリデーという事で4連休。 今年は例年より、若干遅めのイースターかな。 と、いう事で、世の中、春真っ盛りなのではありますが、 本日は過去を振り返るシリーズ、2009年10月、重陽節の頃のお話。 サクッと読み返し…

香港地元飯、潮州料理の滷水(ローソィ):滷水鴨、牛バラと牛筋の煮込みと麻婆豆腐(妹記、Ap Lei Chau大街) ガチョウとアヒル、カモと鴨。

ガチョウとアヒルと鴨。 彼らがみんな生きている間は、何となく区別できるガチョウとアヒルと鴨ですが 実際、食事絡みとなるとね、日本の暮らしではあまり食べる機会がないので 知識が訓練されておらず、どれがどれだかさっぱりわからず、 おまけにどれがお…

40過ぎたら、止めときなさいっ!!と思う行動。

40を過ぎた頃からは、もぉ~、やらない方がいいだろう思う行動が いくつかありましてね。 例えば子供の運動会で、お父さん張り切って100m走っちゃうとか、 走れる気持ちは山ほどあれど、足が絡まっちゃいますからね、 慎重にね、走った方がいいですよね。 水…

soapという単語

soapが不可算名詞というのは、 まぁ、冷静に考えればそりゃそうなんだけど、 ついついaをつけたくなりますわ。 先日のfruitという単語ではないけれど、 hongkonghongkong.hatenablog.com もうね、ゴチャゴチャとヤヤコシイ規則止めて 手で持てる個体は可算名…

英語の勉強「モチベーションを保つ」という課題に対する有効な方法

英語でも広東語でも何語でもいいのですが、 語学の勉強を続けている時に、モチベーションが保てなかったリ、 自分のレベルが今、どのくらいなのか不安になる時がありますでしょ。 煮えくり返る様な自分の怒りをどう表現するか そんな時に、有効だと思うのが…

富臨:豉油雞と蒸し魚。ゆる~い感じが気に入っているわ。

香港では屋外で食事するのが心地良く、大牌檔中心の食生活。 人と会う時は別として、家族のみの食事で酒楼(レストラン)に 行くことはあまりない。 まぁ、近所にレストランぽいレストランもないけど。 イヤ、沢山たくさんあっても、きっと、あまりいかない…

fruitが不可算名詞でvegetableが可算名詞という事に思うこと。

fruitが不可算名詞でvegetableが可算名詞ってのは、 ちょっと意地悪チックだと思うのよ。 もうさ、固形物は可算、液体、気体は不可算ってことにしたらいいじゃんね。 ガイジンさまは変なところで細かいから困る。