香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アホよね~と噂されてもいい、ワタクシも欲しい。

にほんブログ村 昨日に引き続き、今日も賑わいをみせている中国銀行。何だか最近、銀行なんだか、実はもっと他のビジネスしてるのかってなグワイに盛り上がりを見せている中国銀行ですがね。昨日今日のその画像がないかしらと少し探してみましたが、ここんと…

日本に帰る理由。

にほんブログ村 毎年12月~3月位の間に一度は日本に帰る理由。 いろいろありますけど。 メインはこれね。 香港での入手が難しいレイメイ藤井「Davinci」のリフィル。 FranklinCoveyのオフィスが近くにあった頃、 フランクリン・プランナーなるものを使っ…

Made in Chinaに潜む罠@香港 靴の場合

にほんブログ村 Mede in China。 色々、良くなってきてますよね、質も対応も。 まぁ、聞く所によるとですが。 野菜でも洋服でも油でも家具でも何でもそうですが ホントの、ホントの、ホントのところはわかりませんが でも、確かに色々、良くなってきていると…

けっして嫌いじゃないけどね。

にほんブログ村 今朝、通勤途中、バスから見た風景。 左前方で一時停止している2tトラック運転してるお兄さん。 めっちゃ、カッコいいやん、24、5歳くらいなのかなぁ~、多分。 今時流行のチャラ男とはひと味違い 殿方が真剣な目して仕事している時の顔っ…

謝記魚蛋@香港仔

にほんブログ村 謝記魚蛋 また1つ閉じられる香港の歴史。 にほんブログ村

思い出せないのよね、なかなか、こういうのは。

にほんブログ村 仕事は他人に厳しく自分に甘く、 きっちりこなす場面はキッチリこなす。 鉛筆一本、普段と違う所に置いてあっても コリャ!ってなくらいに几帳面な昭和の女。なのですが、 私生活は人様に見せれない程にぐ~たらでございます。 だから「私生…

千倉の桜。

千倉。 明治時代から続く老舗の美味しいお寿司大徳家さんのブログに 千倉の桜の写真がアップされていたので勝手にリンク。 3月15日付けの記事で満開と記載されているので 現在の状況はわかりませんが、それでも 千倉は本当に優しくていい所。今度の週末、…

ブイブイいわせた時代の話し。

にほんブログ村 三寒四温や春一番。何となくパステルカラーな春も近くかもしれないと、 日本にいるとそんな「しんみり」とした素敵な受け取り方もあるのでしょうが、 ああ、ここ香港。 湯たんぽ使った翌日は半袖短パン、そして再びコートに手を伸ばした今朝…

日本人のスピードで敵うはずがなかろうもん。

にほんブログ村 危うく不動産ライセンスの更新を忘れるところだった。 今朝、慌てて行ってきましたけど。 日本の車の免許のように「うっかり失効」なんて便利な制度もないだろうし まぁ、気づいて良かった、良かった。 バブルは弾けただの不動産神話ももう終…

朝まで討論会。

にほんブログ村 久しぶりに会ったフィリピンの庶務係さん。 ワタクシの顔を見るなり 「あら、久しぶり~!韓国に帰ってたのぉ~?」と一言。 そうか、ワタクシ、韓国の人と思われていたのか@銅鑼湾オフィス 空も明るくなってきたから、そろそろ帰って一眠り…

21歳のココロ

にほんブログ村 ちょっと、思い浮かばない。 写真を現像したいだけなのに、 どこでできるんだっけ、この辺り。 世界で1、2を争う家賃だもの 今時、そうしたビジネスを銅鑼湾の路面で成り立たせている 強者等は、まあ、あまり、いないよね、そりゃ。 と、い…

本日のHysan Place!

にほんブログ村 写真中央若干右寄り、Hysan Placeとピンクの何かの間。 路上外回りに石が入りまじめました。いよいよですね、きっと。 エスカレーターもすっかりはめ込み終わったよう。(に、見えます) 空間箇所には香港ならではの「竹」がスタンバイ。 こ…

価値観の違い

にほんブログ村 YOU ARE OUT OF CONTROL\(*`∧´)/! Your job is@@~ゞΣヽ(*`∧´) !!#!! extremely @@;$% ☆&ゞΣo(@@;;) NOT PROFESSIONAL JOB\(*`∧´)/! と、血管切れそうな勢いで電話口で怒鳴っているご近所さんがいますが、 水曜の朝にどうしたんでしょ…

ちくっ~と、辛抱時

にほんブログ村 いやはや、野菜が高くてですね。 思わず、おののき ほんとひぇ~っ!ですわ。 毎日、大根とキャベツしか食べれない。 世の中の、香港で頑張るおとおさん! 最近の食卓に大根参上率が高くなったりしていても、 奥さまに文句言っちゃ~、こりゃ…

世の中のマスコミの皆さんにもの申す!

にほんブログ村 こりゃぁ~、いい加減にせぇ~やぁ~! と、世の中のマスコミの皆さんにもの申す! そんな風に、世の中で起きている出来事に 熱くなれるような清い心は 残念ながら持ち合わせていないワタクシ。 香港、いよいよ盛り上がってきました。 いろん…

先日から、中途半端になっていたお信さんのお話。

にほんブログ村 今朝、IQ博士、香港のテレビでやってましてね。 アラレちゃんです、アラレちゃん。 改めて見ると、結構面白いですね。 忘れかけていたキャラクターなどがとても懐かしく 思わず見入っちゃいました。 先日から、中途半端になっていたお信さん…

世紀末

にほんブログ村 ♬ジタバッタするなよっ!世紀末が来るぜっ!♬ って、昔ものすごい流行った歌があったよなぁ~。 その先の歌詞、何だっけ? まあ、どうでもいいけど、 あ、そういえば今の10代の方々って 「ちょっとぉ、もうすぐ世紀末だね、どうするよぉ~…