香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はっ!とした例文:He is impossible to beat.

He is impossible to beat. 彼に勝つことは不可能だ。 この例文に「はっ!!」となった方は、ワタクシだけではなかったようで この文に関するコメント欄は伸びていましたね。 www.duolingo.com 今更な感がなくもないDuolingo このDuolingoの存在をワタクシ、…

サトウのメンチカツ(吉祥寺、元祖丸メンチ)

過去を振り返るシリーズ、南房総から東京へ移動をするよ! 東京に詳しくない香港ヤンを案内する時には、時間が許せば吉祥寺まで 出かけてサトウのメンチカツ、井之頭公園をぶらぶらからの 場合によっては、いせやというパターンもすっかり定番。結構喜ばれる…

竹寿司(千葉県館山市、駅から徒歩約5分)

久しぶりに過去を振り返るシリーズ! まだ2009年12月頃をちょろちょろしている。 懐かしのお寿司屋さん、館山の「竹寿司」。 風の噂で残念ながら閉店したらしいという事を聞いていたけど、今、改めて グーグル先生にお尋ねしてみると、 おやっ??? 現在も…

香港の熟食中心のリストを貼ってみる。

熟食中心、香港の市場ビル内にあるフードコート。 主に地元の方々が日常的に利用する食堂的立ち位置かしら。 良くも悪くもチョーローカル的な場所なので、熟食中心での食事を 地元の人々に混ざって楽しんでみたい!という人もいれば イヤイヤイヤイヤ、チョ…

熟食中心:茶色の宴、ハト料理2種、はた、イカ、お魚の丸揚げや伊麺など

熟食中心:茶色の宴@Ap Lei Chau これは、ハト♪ これも、ハト♪♪ これは、ハタ♪♪♪ こっちは、イカ♪♪♪♪ マテガイのトウチ炒めとか、 お魚、パリパリに揚げたのとか この日のラッキーカラーは茶色だったんですかね? 相変わらず、全く考え無しのメニュー構成。…

熟食中心:パリパリ鳩さん、イカ団子のコロッケとスペアリブの梅ソース

はてっ? 今朝、何を食べたっけ? と、ほんの数時間前の出来事だって思い出すのに苦労するくらいだもの 投稿もこうして暫く時間が開くと、記事にしようとするその内容も いつ頃の出来事だったのかすらその記憶もクッキリしない。 過ぎ去ったことは、まぁ、あ…

発音練習: boat , coat, sewとsaw

発音の練習。 自分の発音が完全に違っていたというのとも違うけど、 はっ!!となった単語 boat, coat, sew ボーっとしながら適当に発音していたら間延びしそうと意識した単語。 特にsewはsawに近い発音していたかも。 今日も頬っぺたつねって刺激してみたけ…

おうちCO-OPのCMを見て思うこと。 日本のお母さんって凄いわぁ~。

www.youtube.com ただただ、お母さんって凄いわっ!! ほんと、香港ヤンままさんに見せたいわ、このCM。 我が家には老猫ちゃんたちがいるだけで、子供はいない生活で 子供関連のCMとか家庭にフォーカスしたCMとか、 見かける機会があまりないのですが、はぁ…