香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの思い。

明日4月1日、香港の銅鑼灣で行われるチャリテーコンサートには、それぞれ色々なご意見があると思います。素晴らしいと思う人、Tシャツ作る金があるなら全て募金しろ、テーマソングはいらんだろう、芸能人に会えるの?一体なんの騒ぎ?色々、色々だと思いま…

動く人々

香港で昨年末オープン以来、今も変わらず行列をつくっているセントラルのラーメン屋さん「豚王」ですが、その「豚王」の生田氏が現在日本で「とどけ隊」として活動されており、メディアなどでは中々取り上げられていない被災地区や、現在でも物資が届ききれ…

香港での日本食関連報道など

香港での日本食業界関連などの記事について、順不同ではありますが、自身への記録として残しておこうと思います。日本と香港、Mediaのあり方や文化などはもちろん異なりますし、人それぞれ様々な見方があると思います。ここでは政府の正式発表記事ではなく「…

千葉の被害と動き

これまでなかなか分からなかった故郷、千葉の被害状況や動きなどが少しづつ分かってきたので、順不同ではありますが、少し自身への記録として残しておこうと思います。 (以下、毎日新聞より) <東日本大震災>千葉・旭市津波 最大波は2時間半後か 毎日新…

お彼岸の中日ですね。

香港はすっかり春めいてきました。 何にそれを感じるかというと、 昨日99%と測定されたその湿度。今朝は96%ほどでしたが。 青空が広がる今、夕方6時は86%に落ち着いてきています。 湿度99%がどういう世界かというと、乾ききっていた洗濯物が、…

塩騒動、その後。

数時間にして20倍近くまで値上がった香港での「塩騒動」 普段は1斤HK$2の塩が一時は1斤$25-30位までなっていたようですが、 ちょこっとテレビなどで見たところ 本日はHK$4/斤くらいに落ち着いているようですね。 街中にはテレビ局もおばちゃん市民の声…

塩、えっ?塩なのですか?

変わらず気持ちは不安定なままではありますが「さぁ~!今日もがんばりましょう!!」という感じで、動ける私たちは不謹慎と思われることがあっても、基本、明るい方向でいけるようにしたいと思っております。 で、その後の香港ですが「塩騒動」です。 そう…

がんばれ、がんばれ、ニッポン!!

日本を思うと、涙がでて涙がでて、苦しくて。 どうか、どうか、犠牲になった方々が、どうか、安らかに、安らかに眠れますように。 もう散々苦しんだのだから。 そして被災された方々、助けを待っている方々、どうか、どうかがんばって下さい。 そんな言葉し…

祈り。

憎ったらしいほどいいお天気の土曜の香港。 聞こえてくる、いかにも週末らしい楽しげな広東語に腹がたち涙がおちる。 ああ、お願い神様。 ひとつでも多くの命を救って下さい。。。。。

「旅行をしたくなる気分に男女差」で彦さんを思う。

今日は、本当は「嵐」について書きたかったのですが、「旅」関連で興味深い記事があったのでそちらを先に。 トラベルズー・ジャパンが実施した旅行に関するアンケート調査関連をいろいろなサイトが取り上げていて元記事を探したのですがよくわからなかったの…

えっ?私、大げさすぎますか?

最近「日本の地域活性化」に絡み、香港(日本の外)にいるからできる事を中心に動いている。 国内では「地域活性化」関連といえば農業、観光、特産物のブランド化、教育プログラムから水産物養殖事業、新卒者インターンプログラムや街を丸ごとブランド化、サ…

昨日は何かと、騒がしい香港でしたね。

ハッピーバレー地区の水道管破裂で銅鑼湾、ワンチャイなども影響を受けて、朝から車は渋滞するは、人は多いはで、何となく落ち着かず。我がオフィスも影響を受けておりました。 今朝の新聞では「示威者被捕」などという物騒な文字が紙面を賑わしておりますが…